革靴(Alden etc)
PR

【Alden超入門#2】オールデンのコードバンは他の革靴ブランドと違うの?

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden(オールデン)超入門は、次のような方に向けて書きました!

[box]

・オールデン初購入を考えている方
・雑誌やネットの情報を見てもよく分からない方
・手探りで1,2足買ったけど、分からないことが多い方

[/box]

第1弾では、「全体像を理解するための基礎知識」をご紹介しました。

今回は、「オールデンのコードバンって、他ブランドと違うの?」という疑問にお答えします!

結論!

[box]

1.コードバンを作るタンナーは複数ある。

2.オールデンのコードバンは、HORWEEN製コードバン。

3.オールデンとタンナーが違うブランドも、同じブランドもある。

4.HORWEEN製コードバンと他のタンナー製コードバンは、「質感は違う」けれど具体的な違いは分からない。

5.HORWEEN製コードバンを使っている他ブランドとの革質の違いは、特に感じない。

[/box]

それでは、詳しく解説していきます!

1.コードバンを作るタンナーは複数ある。

一口に「コードバン」と言っても、コードバンを作るタンナーはいくつかあります。

有名なところだと、

[box]

・HORWEEN/ホーウィン(アメリカ)
・新喜皮革(日本)
・CLAYTON/クレイトン(イギリス)

[/box]

ホーウィン製コードバンは、正式には「Shell Cordovan(シェルコードバン)」と言います。

「商標登録されている」という話もありますが、他のタンナー製でも「シェルコードバン」と言われることがあります。
実際のところは分かりません…。

2.オールデンのコードバンは、HORWEEN製コードバン。

ブランドによっては、モデルによってタンナーが違うこともあります。

他方オールデンのコードバン靴は、ホーウィン製のみ。

3.オールデンとタンナーが違うブランドも、同じブランドもある。

[box]

・HORWEEN/ホーウィン(アメリカ)
→オールデン、Crockett&Jones(クロケットアンドジョーンズ)、HEINRICH DINKELACKER(ハインリッヒ ディンケラッカー)、MAKERS(メイカーズ)など

・新喜皮革(日本)
→MOTO(モト)、chausser(ショセ)、HIROSHI TSUBOUCHI(ヒロシツボウチ)など

・CLAYTON/クレイトン(イギリス)
→JOSEPH CHEANEY(ジョセフ チーニー)など

[/box]

「オールデンと他ブランドのコードバンは違うの?」と聞かれたら、ホーウィン製以外を使っているブランド・モデルについては、「タンナーが違う」という答えになります!

4.HORWEEN製コードバンと他のタンナー製コードバンは、「質感は違う」けれど具体的な違いは分からない。

新喜皮革のコードバンを使った、ショセの革靴を買いました。

タンナーによって製造工程も違うでしょうし、革靴ブランドによって靴の作りも違います。
仕入れた革に対して、ブランド独自の仕上げもしているはずです。

確かに見た目や触り心地は違うのですが、それがタンナーによる差なのか、革靴ブランドによる差なのか、正直分かりません。

また、「具体的にどう違うのか?」というのも分かりません。

でもやっぱり、違うんですよね(良し悪しではなくて)。

5.HORWEEN製コードバンを使っている他ブランドとの革質の違いは、特に感じない。

クロケット&ジョーンズと、ハインリッヒディンケラッカーを持っていました。

ただホーウィン製コードバンを使っていても、そもそも革によって個体差があり、革靴ブランドによって靴の作りも違います。
ブランド独自の仕上げもしているはずです。

ですから実際に差があるかどうかは、残念ながら分かりません。

ただ印象としては、コードバン自体の差は感じません。

まとめ

「コードバンの革靴」は色んなブランドが出していますが、「オールデンのコードバンと他ブランドのコードバンは違うのか?」という疑問にお答えしました!
専門的なことは分かりませんが、「コードバンを作るタンナーは色々あるんだな〜」「オールデンと同じタンナーのブランドもあれば、違うブランドもあるんだな〜」とご理解頂ければ、入門としては十分だと思います!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

【関連記事】HORWEEN訪問記!

Alden超入門記事一覧!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました