THE WAY THINGS GOの「KINKOU」馬毛ブラシレビュー!
Alden(オールデン)を始め革靴が大好きなので、定期的に靴磨きもしています。
ただシューケアグッズは一通り揃えていますが、高級ブラシとは無縁でした。
ところが今回、ブログ読者の方から、とあるブラシをプレゼントして頂きました!
それが、「KINKOU」の馬毛ブラシ!
「KINKOU」とは?
石見豪さん率いる「THE WAY THINGS GO」が、2018年4月に立ち上げたブランド!
石見さんと言えば、「靴磨き日本選手権大会2018」にて優勝した、超有名な靴磨き職人さんです!
既存のブラシメーカーとのダブルネームではなく、100年以上の歴史を持つ老舗メーカーの協力を得て実現したオリジナルブランド!
憧れの高級ブラシ!しかも2個!!
なんとこちらは、1万円を超えるブラシ!
もちろん存在は知っていましたし、その価値があるとは思っていました。
ただ、なかなか自分では踏ん切りが付きませんでした。
そんな中、まさかプレゼントして頂けるとは…しかも2個も…。ブログやってて良かったです。
鮮やかなオレンジをまとった、高級感あふれる箱!
馬毛には馬、豚毛には豚、山羊毛には山羊が描かれています。
自分史上、最高級のブラシ。いや、最高級のシューケアグッズです。
さすがに緊張します。
可愛いイラストが描かれた説明書付き。
震える手で紙をめくると、ついにブラシが登場!
高級感が、容赦なく押し寄せてきます!
手に馴染んで、持ちやすい小判型!
この形にすることで、持ち手のカーブに沿って毛をビッシリと隙間なく植えられるそうです。
指を掛ける部分がくぼんでいるのも、持ちやすさの秘訣!
余計な力が入らず、滑らかにブラッシングできます。
毛の長さが凄い!
豚毛より柔らかい馬毛は、革靴を脱いだ後や靴磨きの最初にホコリなどを落とすのに最適。
そして奥からホコリなどを掻き出すには、ある程度の長さが必要です。
その点このブラシは、僕が持っている物の1.5倍〜2倍くらいの長さ。
それでいて、適度な硬さと張りがあるので、非常に使いやすいです!
ビッシリ植えられた馬毛!
職人がひと穴ごとに手植えしているという、フルハンドメイドの手植えブラシ。
毛切れを起こさず、脱毛もほとんど起こらないそうです。
それにしても、毛の量が凄い!
使い心地は?
いやぁ、やっぱり違います!
革靴にブラシを当てた瞬間から、毛の量と弾力が全然違います。
そして毛が長いのは、想像以上に便利でした。
元々使っていたものでも不便は感じていませんでしたが、一度良いものを使うと「違うな〜」と実感!
頻繁に買い換える物ではないので、良いブラシを揃えるのもアリだと思いました。
通販サイトはこちら!
売り切れることも多いみたいです。
リーズナブルなブラシなら、コロニルがオススメ!
僕のコードバン靴みがきはコチラ!
まとめ
「THE WAY THINGS GO」のオリジナルブランド、「KINKOU」の馬毛ブラシをご紹介しました!
なんとブログ読者の方からプレゼントして頂きました。
もちろん存在は知っていましたが、高級ブラシを買う踏ん切りが付いていませんでした。
しかし実際に使ってみると、素晴らしいです!完売が続く理由を、垣間見た気がします。