革靴(Alden etc)
PR

草彅剛さんがTwitterで紹介していた革靴を徹底解説!(ブランド・モデル名etc)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

ツイッターで偶然見かけた、元SMAP・草彅剛(草なぎ剛)さんのツイート。


なんと、僕も溺愛する革靴ブランドを紹介されていました!

そこで今回は、ツイッターで紹介されていた革靴の詳細を解説します!

検索からお越しの方もいらっしゃるはずなので、基本的なことを簡単にご紹介します。

結論!

草彅さんが紹介されていた革靴のブランドは、「Alden(オールデン)」です!

オールデンとは、1884年にアメリカ・マサチューセッツ州にて創業。
世界中にファンがいる、アメリカを代表する革靴ブランドです。

日本では、輸入総代理店直営ショップ「ラコタハウス」(東京2店舗・大阪1店舗)を始め、UNITED ARROWSやBEAMSといった大手セレクトショップでも取り扱いがあります。

オールデンと言えば、「コードバン」という馬のお尻の革を使った革靴が有名。
牛革等と比べると希少なため、「いつでも豊富に在庫がある」というわけではありません。

しかも、軽く10万円を超える高級革靴です。

僕のブログでは、このオールデンを中心に発信しています。

まさか草彅さんがオールデン好きとは知らなかったので、かなり興奮しました!

草彅さんが紹介されていた5足を徹底解説!

若干「予想」も含みますが、今後YouTubeでも紹介されると思うので、答え合わせが楽しみです!

【1足目】ラベロコードバン・コインローファー

画像出典:Twitter

モデル:コインローファー

素材:コードバン

カラー:ラベロ

型番:67540

もしかしたら、ウイスキーというカラーかもしれません。

いずれにしても「レアカラー」と呼ばれる希少な色で、オールデンファンの中で非常に人気の高いモデル。

これをサラッと紹介する感じが格好良いです!

インソール(中敷き)を見ると、アメリカのAlden直営店「The Alden Shop of San Francisco」からリリースされたものです。

【2足目】ダークバーガンディコードバン・タッセルローファー

画像出典:Twitter

モデル:タッセルローファー

素材:コードバン

カラー:ダークバーガンディ(カラー8とも呼ばれます)

型番:563

1足目と同じ「ローファー」ですが、甲に飾りが付いているのが特徴。

タッセルローファーは、オールデンが世界に先駆けて作ったと言われる、まさに元祖です。

オシャレな方が履いているイメージが強いので、さすが草彅さんという感じです!

【3足目】ダークバーガンディコードバン・Vチップ

画像出典:Twitter

モデル:Vチップ

素材:コードバン

カラー:ダークバーガンディ

型番:54321

もしかすると、カラーはブラックかもしれません(その場合は型番は54331)。

ダークバーガンディは非常に濃い個体があるので、今回の動画だとどちらか微妙です…。

Vチップは、オールデンの定番中の定番モデルです。

靴紐は純正ではなく、変えていらっしゃいます。
こういうこだわりも、さすがという感じです!

【4足目】ブラックコードバン・Uチップ

画像出典:Twitter

モデル:Uチップ

素材:コードバン

カラー:ブラック

型番:54039

カラーはダークバーガンディかもしれません(その場合は型番は54038)。

ブラックかダークバーガンディか、最後まで悩みました。

フォルムを見る限り、日本での展開が中心の「モディファイドラスト」という木型を使っています。

そのブラックコードバン・Uチップということで、54039と予想しました。

ただ似たモデルもあるので、型番は違うかもしれません。

【5足目】ダークバーガンディコードバン・パンチドキャップトゥ

画像出典:Twitter

モデル:パンチドキャップトゥ

素材:コードバン

カラー:ダークバーガンディ

型番:56201

これは間違いないです!

こちらも、オールデンの定番モデル。

キャップトゥというフォーマル度が高めのデザインで、キャップの横一文字(指の付け根付近)に穴飾りが付いていて、かなりオシャレです。

なぜ履かないのか?

Twitter動画の中で、草彅さんは「なぜに履かないの?」と自問自答されています。

もちろん草彅さんは、沢山靴をお持ちという理由が大きいと思います!

ただオールデンファンの中では、「履かない(履けない)」というのは割とあるある(良し悪しはさておき…)。

僕なりの理由は、下記記事でご紹介しています。

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/?s=4

まとめ

元SMAP・草彅剛(草なぎ剛)さんのツイートで紹介されていた革靴の詳細をご紹介しました!
ブランドはAlden(オールデン)で、定番モデルからレアモデルまで揃えているのは流石です!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました