Alden(オールデン)

靴は履くものなのに「履かないオールデン」が生まれる理由とは?

「靴は観るものではない。履くものである。」

歴史上の偉人が、そう言ったとか、言わないとか。

でも、「履いてないAlden(オールデン)を持っている方」は少なくありません。
これは良し悪しではなく、厳然たる事実として。

靴は間違いなく、履くもの。
だから「履かずに置いている方」は、ちょっと肩身が狭いです。

そこで今回は、「なぜ履かないのか?」について考えました。

履き込んだオールデンの美しさ。

速攻で履き下ろした、ウイスキーコードバン・ロングウイングチップ(97891)。

ウイスキーロング(97891)の新品時Alden collection|97891(ロングウイングチップ/ウイスキーコードバン/2016年製/Alden San Francisco)

すっかりブログ掲載を忘れていた愛しのウイスキーロング!
Alden(オールデン)の中で僕が最も愛するキング・オブ・オールデンは、ウイ…

履かないと、このエイジングも、一緒に歩くことも叶いません。

他方で、「履いてないオールデン」。

基本的に「靴・即・履」ですが、「履いてないオールデン」もあります。

例えばこの、ウイスキーコードバンNST(5403)。

Alden collection|5403(Begin15周年記念/NST/ウイスキーコードバン)

完全に諦めていたモデル!
Alden(オールデン)には、「まず手に入らない」と諦めざるを得ないレアモデルがあります。
ところがオール…

2018年4月に奇跡的に手に入れ、トゥスチールまで入れました。
でも、まだ履いてません…。

「飾るために買おう」という方は、おそらく居ない。

皆さん、「履くつもりで」買います。

ところが未使用品の美しさを前に、履くのを躊躇。

「特別な日に履き下ろそう」等と考え、飾ったり、箱に仕舞ったり。
結局タイミングが掴めず、ずっと履かない場合もあります。

なぜ、こんなことが起こるのか?

この謎を解く鍵は、

1.不可逆性
2.希少性

一旦履くと、もう未使用状態には戻れません(不可逆性)。

でも、「不可逆性」は万物に共通します。
ところが、買ってきた詰め替え用シャンプーを詰め替えない人はいません。

それは、希少ではないから。
「買おうと思えばまた買える」から、不可逆であろうと躊躇なく使います。

ところが希少性の高いモデルは、もう買えません(少なくとも「買えない可能性が高い」)。

ということは、今履いてしまったら、未使用状態を二度と味わえない。

それなのに、
・もう履いてしまって良いのか?
・準備は出来ているのか?
・後悔は無いのか?

その問いに「Yes」と答えられず、「とりあえず」履かない。

この心理こそが、「履かないオールデン」を生む原因ではないでしょうか?

「履かない」のではなく、「履けない」。

こう考えると、「履かない」のではなく「履けない」という表現がしっくりきます。

もちろんこれは、「未使用状態に大きな価値がある」という前提。
「履いてこそ価値がある」「履く方が価値がある」という場合は、当然履く流れです。

USEDは気が楽!?

以前あるオールデンファンが、こう仰っていました。

中古は履き下ろす勇気が要らないので、気が楽です

これは、よく分かります!

2018年に手に入れたウイスキーコードバン・ウイングチップブーツは、中古。
未使用だったら、履けてないかも…。

Alden collection|D5801HC(ウイングチップブーツ/ウイスキーコードバン/Alden NY別注)

限られたショップだけがリリースを許されたモデル!
Alden(オールデン)のブーツの中で、一際デザイン性の高い「ウイングチップブーツ…

不合理こそ人間らしさ?

ダイエット中のスイーツも。
飲んだ後のシメのラーメンも。
つい手が伸びる脂っこい食べ物も。

分かっちゃいるけど、やめられねぇ訳です。

でもその不合理さこそ、「人間らしさ」かもしれません。
そしてその不合理さが、日々の生活に楽しみと余白を与えるのかもしれません。

「せっかく買ったオールデンを、履かない」

確かに、不合理です。

だけどそれも、人間らしさ。

「もっと安くて良い靴」があるのに、高価なオールデンを買っている。
世間の多数派から見れば、実はその時点で不合理なのかもしれません。

「履けないオールデン」のストーリーを教えて下さい!

日々履いているオールデンは、Instagramで見ることが多いです。
ところが履けずに置いてあるオールデンは、なかなか日の目を見ません。

そこで、

#それでもボクは履いてない
#絶対に履けないAldenがそこにはある

というタグを作ってみました!
どちらも捨てがたいネーミングだったので併記しましたが、併記でも片方でもOK!

是非、皆さんの「履けないストーリー」を教えて下さい!
「いいね」押しに行かせて頂きます!

まとめ

「なぜ履いてないオールデンが生まれるのか?」について考えてみました!
履く気持ちも、履かない気持ちも、よーーく分かります。
「履かない方」がちょっと肩身の狭い思いをする中、「分かりますよ〜」という思いを込めて書きました!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/