財布・カードケース
PR

【動画付】HORWEENコードバン財布の簡単ケア方法を解説!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

コードバン財布のケア方法、実践編!

以前、ホーウィンで働くAshland Leather直伝「コードバン財布のお手入れ方法」をご紹介しました!

Ashland Leatherによれば、具体的なケア方法は以下の通り。

[box]

・お手入れの頻度は年2,3回
・その内、クリームを塗るのは年1,2回
・クリームは、サフィールのコードバンクリーム(無色)

・それ以外の時は、ブラッシングだけ

[/box]

今回は、この方法をベースにケアを行いました!
最後に動画もありますので、是非ご覧下さい。

約1年使用の「TONY THE ANT」ナチュラルコードバン・ダブルリバース!

小傷が目立ちます。

分かりやすいように、まずは「片面だけ」ケアします!

①馬毛ブラシでブラッシング!

ブラシは特にこだわりありませんが、「コロニル馬毛ブラシ」はオススメの一つです。

②SAPHIR Noir(サフィール ノワール)の「コードバンクリーム」(無色)を塗る!

布に少量ずつ付けて、素早く塗ります。

革靴の場合は、小型ブラシや指で塗る方が多いと思います。

しかし布で塗ると汚れも多少落ちるので、財布の場合は布にします。

事前にクリーナーで汚れを落とす選択肢もありますが、そこまでしなくて良いかな、と。

布を持ち替えて、2,3度塗ります。

③「かっさ棒」でコードバンを平らにする!

Ashland Leatherの方法だとやらなくて良いんですが、折角なので。

かっさ棒は、靴と共通で使います。
もちろん、アビィレザースティックでも良いです。

④馬毛ブラシでブラッシング!

クリームを刷り込みつつ、余分なクリームを取り除きます。

かっさ棒で擦るとコードバンが曇ったようになるので、それもブラッシングで綺麗になります。

①のブラシと分けた方が良いですが、「財布用」として共通でも良いかと。
靴ほどこだわりません。

⑤乾拭き!

仕上げに、綺麗な布で拭き上げます。

片面完成!

・向かって左:ビフォー
・向かって右:アフター

やや色が濃くなりましたが、傷が目立たなくなりました。

両面完成!

ビフォー!

アフター!

しっとりモチモチで、柔らかくなりました!

内側も同じ方法でケア!

ビフォー!

アフター!

動画でご紹介!

まとめ

Ashland Leather直伝の方法をベースに、コードバン財布のお手入れを行いました!
やり方は、一度覚えれば簡単。
頻度も年数回で良いので、それほど負担にもならないかと思います!

今回登場した財布!

Ashland Leather記事一覧!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました