MENU
Alden(オールデン)

Alden(オールデン)のミリタリーラスト(379X)は日本限定ではなかった!

Shogo

Alden(オールデン)のミリタリーラストは日本限定じゃない!?

通称ミリタリーラストと呼ばれる「379Xラスト」は、日本限定だと思っていました。

・・・しかし!

日本以外での展開を発見したので、ご紹介します!

韓国の名店「Unipair」で発見!

つい最近Instagram(インスタグラム)に、突如ミリタリー仕様のオールデンがアップされました!これを見た瞬間、「日本限定じゃなかったのかー!」と驚愕!

画像出典:Unipair

HPを見ると、確かにあります!こちらは、AOC-81にも使われた濃厚なChocolateスエード・Vチップ!

画像出典:Unipair

こちらはカーフ!

他のモデルもあります。いずれも型番が「A」で始まるので、アジア(日本除く)の別注品です。

台湾の「OAK ROOM」でも発見!

OAK ROOMさん(@oakroom_tw)がシェアした投稿

OAK ROOMさん(@oakroom_tw)がシェアした投稿

ミリタリーのキャップトゥは初めて見ました!これは格好良い!!

ハワイの名店「Leather Soul」ではコードバンモデルも発見!

画像出典:Leather Soul

HPを見ると、2017.2.24にアップされてます!1年も前にリリースされていたとは!初のミリタリーブーツだそうです。

画像出典:Leather Soul

カーフと思われるモデルも2017年にリリースされてます!

スコットランドの「KAFKA」というショップでも発見!

画像出典:KAFKA

こちらはクロムエクセルで、KAFKA別注。カーフもあります。ただ、商品ページには379Xとも書いてあるし、モディファイドラストとも書いてあります。どちらでも珍しいんですけど…。

余談ですが、KAFKAは「アバディーン」という都市にあります。アバディーンラストと関係あるんでしょうか。

ドイツの「14oz.」にはウイスキーコードバンミリタリー!

過去にご紹介した、ドイツの14oz.別注ウイスキーコードバン×ウイングチップブーツもミリタリー!

例外的なリリースかと思いましたが、他ショップの状況を見ると、決して例外ではなかった模様。

検証!

確認できたのは、

  • 14oz.:2015年
  • Leather Soul、OAK ROOM:2017年
  • Unipair:2018年
  • KAFKA:不明

それ以前からリリースされていた可能性もあります。

これだけの数があるので、どうやら例外的なリリースではないと考えます。また、コードバンモデルもあるので、「コードバンは日本限定」というわけでも無さそうです。ただ、アメリカ本土ではリリース情報を聞きません。

[box]

2018.6.20追記

アメリカ本土でもミリタリーを発見!

[/box]

ラコタハウスさんによれば、

1994年にラコタの強い要望に応えて日本限定として復活を遂げます。(THE LAKOTA HOUSEより引用)

確かに、「復活当時は日本限定」と読めますが、「今も限定」とは言ってません。単に僕が、今も限定だと思い込んでいたようです…。

ただ、展開モデルは日本が圧倒的に多いようですし、日本で積み上げてきた歴史もあります。海外モデルが少数であることを考えると、やはり日本が優勢と考えて良さそうです!

実際、伊勢丹限定ロングウイングは素晴らしいモデルで、別モデルも狙っているところです。

まとめ

日本限定だと思っていたミリタリーラストが、実はアジア各国やヨーロッパでも展開されていると分かりました!日本限定と書いていた過去記事は、慌てて修正しました!オールデンは奥が深い!

ABOUT ME
Shogo
革靴・レザーグッズ・服・財布など大好きなものを紹介します!
記事URLをコピーしました