革靴(Alden etc)
PR

Alden純正ツリーのSサイズとMサイズを比較してみた!|オールデン初心者に捧げるまとめ#28

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

「オールデン初心者に捧げるまとめ」とは?

主に「Alden(オールデン)に興味を持って3年以下の方」(便宜上「初心者」と呼びます。)に向けて書いています。

オールデンには純正ツリーがオススメ!

純正ツリーのサイズ展開は6種類!

・XS (4.5E-6.5D)

・S (6E-8D)

・M (8E-10D)

・L  (10E-12D)

・XL (12E-14D)

・XXL (13E-15D)

引用元:Alden NY

ただ、日本での展開はXS~Lの4種類の模様。さすがアメリカはスケールが大きいです。

僕が持っているSとMを比較!

  • 向かって左:Sサイズ
  • 向かって右:Mサイズ

この先の写真も、全て左S・右Mです!

1.全長を比較!

当然ですが、全長は異なります!また、天然の木から作られているので、木目に個体差があります。

2.ヘッドを比較!

改めて見ると、迫力が全然違います!Sの最小サイズはUS6、Mの最大サイズはUS10ですから、当然の差!

Mの方が厚く、全体的にボリュームがあります。

3.かかと部分を比較!

S(左)の方が長い…。おおらかで個体差があるのは、靴もツリーも同じ!

ボリューム自体は同じ!

番外編:サイズの刻印が薄い!

いつも思うんですが、刻印が薄いです…。僕はマイサイズ的にSとMが混在しているので、ペアを間違えることがあります。

刻印の深さにも個体差があり、これはまだ見やすい方です。

検証結果!

[box]

・違いは、基本的にヘッドの大きさと全長のみ!

・全体の構造、かかと部分のボリュームは同じ!

・木目、刻印の深さ、かかと部分の長さなどは個体差あり!

[/box]

まとめ

オールデン純正シューツリーのSサイズとMサイズを比較しました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました