Alden(オールデン)

オールデンの縫い目の糸が外れたら修理屋さんで直せる!|オールデン初心者に捧げるまとめ#9

「オールデン初心者に捧げるまとめ」とは?

主に「オールデンに興味を持って3年以下の方」(便宜上「初心者」と呼びます。)に向けて書いています。

【オールデン初心者に捧げるまとめ#1】約3年の経験をまとめます。

オールデンデビューから約3年、ブログを書いて約1年半。
2015年頃に人生初のAlden(オールデン)990(バーガンディ・プレーントゥ)を…

愛するシガーロングが!!

今年手に入れた、Alden(オールデン)のシガーロングウイングチップ97894。ずっと欲しくてたまらなかったモデルです。

Alden collection|97894(ロングウイングチップ/シガーコードバン/The Shoe Mart)

ついに手に入れた、待望のモデル!!
僕がAlden(オールデン)にハマったのは、2015年頃。当時はレアカラー入手法もサッパリ分からず、…

しかし、新品で購入して着用わずか3回。悲劇は起こりました。

あれ?縫い目の糸が緩んでる?

あぁぁぁ、完全にほどけています。

でも、ここで止まれば大丈夫。よし、引っ張ってみよう。

あぁぁぁぁぁ。。。

完全にズルズルっと外れました。

引っ張らなければここまで抜けなかったのですが、遅かれ早かれ傷は広がっていたでしょう。

こちらは、外れてない方の同じ箇所。当然、引っ張っても外れません。

新品で買ったのに…。

3回しか履いてないのに…。

念願のシガーロングなのに…。

今年製造されたばかりなのに…。

これには相当落ち込みました。

発売間もないですし、使用3回ですから、使用や経年に伴うものとは言えません。

オールデンには「おおらかさ」という不文律がありますが、さすがにこれは違います。

Aldenのおおらかさや個体差を徹底解説!|オールデン初心者に捧げるまとめ#7

「オールデン初心者に捧げるまとめ」とは?
主に「オールデンに興味を持って3年以下の方」(便宜上「初心者」と呼びます。)に向けて書…

オールデンに直してもらうことも考えましたが、英語のやり取りになりますし、送料や期間も気になります。

インスタに投稿したら・・・。

直し方が分からず困っていたら、皆さんから励ましの声と共に、「修理屋さんで直せるよ!」とコメントが!これは、暗闇の中で見た一筋の光でした。

そして、いつもスチールやヒール交換でお世話になっている修理屋さんに持ち込んだところ、「直せますよ」と即答!

復活!シガーロング!!

全く問題ありません!!

向かって左:修理してない方。

向かって右:修理した方。

言われても分からない程の完成度!

上:修理した方。

下:修理してない方。

よく見ると、修理した方は、縫い目の穴の数が多いです!(修理屋さんが開けたものではありません)

糸が外れたのは、これが関係していたのでしょうか。

とにかく、見事完全復活を果たした愛しのシガーロング!!

しかも、修理費540円(税込)!!「縫う箇所が一箇所なので」という理由だったのですが、この技術でこの価格は驚きました。

もしこれで数千円掛かったら、さすがにオールデンに何か言います。

価格は修理屋さんによって異なりますが、ぜひ修理屋さんに持ち込んでみてください!

まとめ

使用わずか3回にも関わらず、羽根を縫い付けている糸が外れてしまいました。しかし、修理屋さんで見事に完全復活を果たすことができました!