NEW BALANCE(ニューバランス)

ブラック×レッドの特別なニューバランスM1400HB!

NEW BALANCEの「マイナンバー」!

NEW BALANCE(ニューバランス)には実に多くのモデルが存在しますが、それぞれモデルナンバーが付いています。

そして、それぞれデザイン・価格帯・機能などが異なるので、履いていく内に自分好みのモデルナンバーに行き着く方も少なくないようです。あのスティーブ・ジョブズも、ニューバランスのM990番台を愛用していたそうです。

僕のマイナンバーは、間違いなく1400!

1400は、1980年代半ば、「スニーカーのロールスロイス」と称されたM1300の後継モデルとして開発。しかし当時の技術では量産できず、1994年に晴れて製品化されたモデルです。

日本でもメジャーなモデルで、セレクトショップなどでもよく販売されています。価格は3万円近くするものもあるので、スニーカーとしては高い方です。

ただ、デザインがとにかく好きなんです。素材はスエード又はスエード×メッシュで作られることが多く、大人カジュアル向けの上品スニーカーです。

そして、とにかく履き心地が最高!最初に足入れした時の感覚は、マシュマロを履いているのではないかと思うほどでした。

今回は、2014年にリリースされたスペシャルな1400、「M1400HB」をご紹介します!「M」は正規ラインの証で、製造国はUKかUSA!

登場!

2014年発売の限定品なので、オークションで購入しました。

Great American Novels (グレート・アメリカン・ノベルズ)シリーズ!

アメリカの伝統的な小説に登場するキャラクターや世界観をモチーフにしたシリーズ「GREAT AMERICAN NOVELS」。その中でこのモデルは、『the CATCHER in the RYE (ライ麦畑でつかまえて)』をイメージしたモデル!

残念ながら僕はライ麦畑でつかまえたことがないので、なぜ赤黒なのか分かりません。

超絶オシャレなブラック×レッドのニューバランス!

ブラックベースのアッパーに真っ赤な「N」が猛烈にオシャレ!僕は赤黒に目がないので、ドストライクのデザインです。

インソールは、小説に登場するニューヨークの街をイメージ。

小説を読んでいないので全く分かりませんが、原書の表紙に使われているレッドとイエローを挿し色として使っているそうです。

アメリカのWOLVERINE(ウルヴァリン)社製ピッグスキンスエード×ナイロンメッシュ

後ろ姿までオシャレ!

この踵とかがめちゃくちゃ柔らかい!まるでマシュマロ!

サイズはUS9×Dウィズ!

1400のマイサイズはUS8.5なのですが、9しか手に入りませんでした。僕はハーフサイズ大きい位なら問題ありません。

MADE.IN.USA!

履きます!

本当に素晴らしい履き心地です!落ち着いた黒に赤が映えます!

まとめ

『the CATCHER in the RYE (ライ麦畑でつかまえて)』をイメージしたブラック×レッドのニューバランスM1400HBをご紹介しました!オシャレな見た目と抜群の履き心地を味わえる逸足です。

楽天でM1400を探す!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/M1400%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9/

関連記事