革靴(Alden etc)
PR

抵抗のあった中古オールデン購入に踏み切れた理由。

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

オールデン中古市場の存在感

現在USED(中古)ショップやオークションでは、実に多くのAlden(オールデン)が販売されています。試しにヤフオクで「オールデン」と入れてみると、2700件近くヒットするほどの大きなマーケットです。

中古オールデン市場に参戦する理由は、大別すると2つあります。

  1. 店頭で新品も買えるけど、リーズナブルに買いたいから中古で買う。
  2. そもそも店頭で新品が手に入らないから、中古で買わざるをえない。

レアカラーに代表されるモデルは、後者です。レアカラー戦国時代の今、中古市場に参戦することで大きなチャンスを獲得できるわけです。

中古靴への抵抗感

ただ、中古ショップやオークションで販売されているのは、文字通り「中古靴」。一部未使用品もありますが、赤の他人が履いてきた靴ですし、服のように簡単に洗うわけにもいきません。

ですから、「レアカラーは欲しいけど、中古靴には抵抗がある」という方は少なくないと思います。

前回ご紹介した、ラコタリペアで劇的復活を遂げたウイスキーローファーのオーナーrrl_aldenさんもその一人。

rrl_aldenさんは、中古(=使用品)を購入するのは今回が初めてで、こう思われていたそうです。

よもや、他人が履いて、見知らぬ人の汗のしみ込んだ靴を自分が履くとは、思ってもみませんでした。

rrl_aldenさんが「それでも」中古市場に参戦した理由!

オールデンを好きになり、この季節にローファーを履きたくなって、「ラコタさんで99162を予約して2年待とうか」と考え始めていた時にヤフオクでこの靴を見つけました。

一期一会のレアカラー×マイサイズに出会ってしまったrrl_aldenさん!しかしそれは、禁断の中古。オールデン神のいたずらでしょうか?まるで、愛してはならない相手を愛してしまったロミオ&ジュリエット!

オールデン神に試練を与えられたrrl_aldenさんが選んだ道は?

「中古でもいいから、今年からこのローファーを履こう」

「しかも、レアカラーのマイサイズを見逃したら次のチャンスは無い」

そう思い、この運命的な出会いを受け入れる覚悟をしたのです。

この靴が最初に手元に届いた時、大きなダメージはありませんでした。

ラコタさんでも「まだまだ、ソールを交換するほど擦り減っていませんよ」とアドバイスをいただきました。

しかし、前オーナーさんがヒールをラバ-製に交換していたのと、純正好きの私が『新品購入した他の靴と同様に愛せる靴』にするため、新品の状態に戻せる部分は全てパーツ交換したいと考えていましたので、ラコタさんでリペアすることに迷いはありませんでした。

購入を諦めるわけでもなく、はたまた渋々使用感を受け入れるわけでもない、第三の道を選択!

「ラコタリペアで新品の状態に戻せる部分は全て交換する」と考えたからこそ、抵抗のあった中古靴購入へ踏み切れたわけです!

そして、「新品購入した他の靴と同様に愛せる靴」というフレーズは後世に残る名言です。オールデン愛溢れるrrl_aldenさんだからこそ、他の靴と同じ愛情を注ぐため、可能な限り手を尽くしたわけです!

実際見てみると、ビフォーの状態でも使用には問題を感じませんし、「キレイな方」だと思います。ましてや「機能的には」オールソールは不要でしょう。

しかしリペアのフルコースを施したことで、劇的変化を遂げました!

長旅から戻ったウイスキーは、まるで別人のように美しい姿!見事、「新品購入した他の靴と同様に愛せる靴」へと変貌を遂げました!

修理専門店でリペアをしても、機能的には復活するでしょう。しかし、人間は感情の生き物。『新品購入した他の靴と同様に愛せる靴』と考えた時、純正パーツのラコタリペアを選ぶのは共感できます!

一気に溺愛オールデンへと駆け上がったウイスキー!

新品オールデンと並んでも遜色ない、堂々とした姿!晴れてrrl_alden軍団の仲間入り!

まとめ

中古靴に抵抗のあったrrl_aldenさんがウイスキーコードバンと出会い、葛藤の末、「ラコタリペアを行う」と考えたことで購入に踏み切れた体験談をご紹介しました!

rrl_aldenさん、ありがとうございました!ウイスキーローファー with 桜ショットを楽しみにしています!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました