革靴(Alden etc)
PR

前略興奮が止まりません#13|驚愕のリーガルトーキョー別注オールデン!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

僕が興奮を禁じ得なかった、皆さんのAlden(オールデン)をご紹介するこのコーナー!

今回は、nkd.takayukiさんの驚愕モデルをご紹介します!

「リーガルトーキョー別注オールデン」は都市伝説?

写真出典:REGAL TOKYO HP

ビジネスマンの多くが一度はお世話になるであろう、革靴の王道・リーガル!(僕もお世話になりました!)

そのリーガルが、2004年、首都東京のハイセンスシティ銀座にオープンした旗艦店が「リーガルトーキョー」!

時折「リーガルトーキョー別注オールデン」という言葉を耳にしますが、実際目にする機会は極めて少なく、新たに別注品が発売されたという情報も聞きません。

もはやリーガルトーキョー別注オールデンは、都市伝説的存在。そのレアカラーとなれば、もはやおとぎ話の世界です。

そんなリーガルトーキョー別注オールデンでもレア中のレア、2004年リーガルトーキョーOPENを記念して発売されたウイスキーコードバンをご紹介します!しかも一挙2足!!鼻血注意です!!!

まずはウイスキーローファー!

きましたー!この何とも言えないエイジング、ストラップ部分とのコントラスト、素晴らしい逸足です!

色ムラもほとんどなく、肉厚なコードバン!革質の良さが写真を通してでも伝わってきます!

燦然と輝く「REGAL TOKYO」の刻印!最近買ったかのようにハッキリ残っています!

2004年製を示す「4」の文字!

型番「99822」で検索しても情報はほぼ皆無!極めて希少なモデルであることがわかります!

nkdさん(@nkdtakayuki)がシェアした投稿

nkdさん(@nkdtakayuki)がシェアした投稿


履いたお姿も惚れ惚れします!

続いてUチップ!!

これまた度肝を抜かれる驚愕モデル!

今年Alden NYから発売されたウイスキー×Uチップを、10年以上前に作っていたリーガルトーキョー恐るべし!

ラストは細身ですが、スクエアトゥなのでプラザにも見えます。nkd.takayukiさんもご記憶ではないとのこと!

こちらもロゴがしっかり残っています!

2004年製!そしてこの型番「43490」で調べてもやはり情報が極端に少ない!

奇跡のツーショット!この2つを所有するオーナーは、世界に何人いるでしょうか!?

nkd.takayukiさんにお話をうかがいましょう!

写真出典:REGAL TOKYO HP

リーガルトーキョーは、2004年に銀座四丁目に出来たのですが、私が通い始めたのは、2007年か2008年くらいのことだったと思います。

当時も今の店長さんがいらっしゃり、いろいろと親切に靴についても教えてもらいました。

地下はビスポーク工房だったので、よく職人の方と靴の話や共通の趣味だったサッカーの話などした思い出があります。また、2Fにはビスポークやパターンオーダーのサンプルやシルバノラッタンジなどの高級靴もありました。

そうした中オールデンは1Fに結構な数があって品揃えも結構ありました。バーガンディのタンカーブーツもここで買いました。

今回の2足は開店記念時などにリーガルトーキョーが発注したものらしいですが、オールデンを買う場所としては穴場だったのか、2008年くらいに購入したときもまだそれなりにサイズがあったと思います。

当時はウィスキーコードバンはそこまでレアカラーでなかったような気がしますが、茶系の靴が好きだったので迷わず購入したと思います。失念しましたが、写真のうちどちらかはセールで購入した気がします。

皆さんが談笑する声まで聞こえてきそうなリアリティ溢れる描写!心が温かくなります。

そしてなんと!2008年当時でも在庫があったとのこと!!信じられません!!当時の僕は、一体どこで何をしていたのでしょうか!

2010年1月にいまの銀座一丁目に移転する際は、大規模な閉店セールがあり、普段置いていないエドワードグリーン製のラルフローレンパープルレーベルもセールされており、大好きなlast808を何足か購入したことを思い出しました。

初めてのビスポークもリーガルトーキョーでしたし、今でもちょくちょく遊びに行ける、私にはとても大切な場所です。

ちなみにブランデーカラーのホーウィンコードバンでもビスポークしました。

リーガルの親会社はニッピなので革は結構いいものや掘り出し物が入ってくるようです。

リーガルトーキョー、とにかく凄すぎます!

そしてnkd.takayukiさん、エドグリやビスポークまで!もう、靴が好きでたまらない様子が伝わってきます!

まとめ

nkd.takayukiさんの、驚愕のリーガルトーキョー別注ウイスキーコードバン2足、そしてシューホリックさんで発見した2足をご紹介しました!

タイムマシーンが無理なら、ドラゴンボールを集めて過去に戻りたい!!そして僕は、過去の僕にこう言います。

「革靴っぽいスニーカーを履いている場合じゃない!今すぐリーガルトーキョーに行って、オールデンを買うんだ!」

nkd.takayukiさん、素晴らしい靴をご紹介いただき、ありがとうございました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました