革靴(Alden etc)
PR

Alden(オールデン)のNSTには色んな形があった!

オールデンNSTのラストの違い一覧
Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden(オールデン)の「Norwegian Split Toe Blucher」、通称「NST」と聞いて、どのモデルを思い出されるでしょうか?

メジャーなのは、この2210、あるいは同じ形のブラックではないでしょうか。

オールデンNST2210

僕は、これに加えてウイスキーとシガーのNSTを持っていますが、一口に『NST』と言っても、実に様々な種類があることを知りました。

オールデンのウイスキーNST

ウイスキーNST。


オールデンのシガーNST

続いてシガーNST。


NSTでもラストが違う!

オールデンNSTのラストの違い一覧

オールデンNSTのラストの違い遠めの一覧

左から、バリー8D→アバディーン7.5D→ハンプトン7.5D。

同じNSTでも、ラストが違うんです!

そして、ラストが違うので、モカ縫いの形も違います。

最も細いアバディーンの「U」は、ピシッと両手を上げたUという感じで、バリーの「U」は若干のんびりしています。

バリーはハーフサイズ大きいのもありますが、アバディーンの細さは格別です。かっこいい!

サイドが違う!

ラストが違うっていうのはよくありますが、実はサイドのデザインも違うんです!
オールデンNSTのラストの違いサイドの一覧

お分かりいただけるでしょうか?

オールデンNSTのラストの違いサイドの一覧近影

上から、バーガンディ(アバディーン)、シガー(バリー)は同じ形ですが、一番下のウイスキー(ハンプトン)だけ、後ろに伸びる縫い目がありません!

いくらAldenの作りがおおらかとは言え、忘れたわけではないと思うので、デザイン自体の差なのでしょう!

最後に三兄弟並んで撮影!

オールデンNSTのラスト集合写真

オールデンNSTのラスト集合写真その2

まとめ

今回は、NST三兄弟を比較しました!

同じ「NST」と言えども、ラストも違えばデザインも違うという、Aldenの奥深さを思い知りました。

僕の手持ちだけでラストもデザインも違うので、もし更に違うNSTをお持ちであれば、ぜひご一報ください!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました