革靴(Alden etc)
PR

【動画解説】Alden(オールデン)のコードバン革靴「皺入れの儀」!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

Alden(オールデン)の皺入れ方法!

シワ入れが苦手な僕が、ようやく確立した「失敗しないシワ入れ方法」!

今回は実際に行ったシワ入れを基に、写真&動画で解説します!

シワ入れしたのは、ウイスキーコードバンNST!

2018年4月に奇跡的に手に入れ、勿体なくて履けなかった超絶モデル!
平成も終わるので、遂にシワを入れました!

大苦戦!

ペンを強く押し当てることで、「山」を作ります。
ところがこの靴は、全然「山」にならず大苦戦!

以前の僕なら、間違いなく「谷」になってました。

それでも、

[box]

・基本的な方法を守ること
・とにかく焦らず微調整を繰り返すこと

[/box]

これで乗り切りました!

特にコードバンは、一旦シワが付くと戻せません。
ただ「ここにシワが入りそうだな」程度の軽い段階なら、軌道修正できることも多いです。

だからこそ、ゆっくり、慎重に、微調整を繰り返します!

まずまずの完成度!

大きなシワが2本入り、その間が「谷」ではなく「山」。
なかなか良いです!

赤のラインは横一文字にしたかったのですが、斜めに入りました。
これはシワ入れ途中で気付きましたが、修正できず…。

ただ、こういうのは日常茶飯事。
綺麗な「山」は作れたので、許容範囲内です!

解説記事に書いた通り、同じ方法でも、同じようにはなりません。
その中でも、安定して「まずまずの完成度」を出すことを重視しています!

動画です!

4分半の動画ですが、ペンでの作業部分はあえてノーカット!

[box]

・なかなか「山」にならず苦戦する様子
・微調整を繰り返す様子
・徐々に形になっていく様子
・ブログでは伝えきれない動き

[/box]

こういった点も、ぜひご覧下さい。

まとめ

シワ入れ解説記事の実践編・動画編という位置付けで、未使用品の「シワ入れの儀」をご紹介しました!
絶対失敗できないウイスキーNSTで、かなりの苦戦。
しかし結果的には、「まずまずの完成度」に仕上がりました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました