革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|954(モンクストラップ/バーガンディ)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

ご紹介!

・ブランド:Alden/オールデン

・モデル:Monk Strap/モンクストラップ

・型 番:954

・カラー:Dark Burgundy /ダーク バーガンディ

・素 材:Cordovan/コードバン

・ラスト:Aberdeen Last/アバディーンラスト

・サイズ:71/2E

・ショップ:The Alden Shop of San Francisco

 

出会い。

記念すべき、はじめての個人輸入で手に入れた一品です。

モンクストラップの美しさに惚れ、ラコタハウスと主要セレクトショップに問い合わせたのですが、いずれもマイサイズは完売・入荷未定。

そこで思い切って個人輸入に踏み切ったのです。

詳しくはコチラ。

 

モンクストラップとは?

モンクストラップとは、靴紐ではなくベルト(ストラップ)とバックルで固定する靴のこと。

修道士(monk)が履いていた靴が、この靴の起源と言われています。

主に1本のストラップで固定する「シングルモンク」と、2本のストラップで固定する「ダブルモンク」に分けられています。

紐のない革靴にもかかわらず例外的にビジネスシーンでの使用が認められていると言われています。

街中でも、スーツにモンクストラップを合わせた人はたくさんいらっしゃいますよね。

 

サイズ感。

問い合わせ。

アバディーンラストは初めてだったので、The Alden Shop of San Franciscoにサイズ感を問い合わせました。

すると、

「アバディーンは細身なので、バリーラストで71/2D履いてるなら、71/2Eにすると良いよ」

と教えて頂きました。

履いてみた感想。

実際履いてみて、71/2「D」で良かったかなと思います。

理由。

僕のジャストフィットは7D。

現に、ファーストAldenを買う際、測ってもらった上で7Dを勧められました。

ただ、左足の指が若干当たること、足がむくむと少しきついことから、現在はバリーでは71/2Dをベストにしています。

つまり、バリーで71/2Dにしている時点で、既に少し余裕を持たせています。

ですから、アバディーンで71/2Dにしたとしても、支障はなかったと思います(とはいえEで十分満足できる履き心地)。

参考までにアバディーンのサイズ感。

  • バリーのジャストフィットよりウィズを1つ上げるのはアリ(D→Eにする)。
  • ただし、細身なのがアバディーンの良さなので、そこを尊重してDのままもアリ。とはいえ、痛すぎては意味がないので他モデルでも良いので実店舗で試すのがベスト。
  • バリーを多少余裕持たせて履いている場合はウィズはそのままで良いと思います(Dのまま)。

買ってみてどうしてもサイズが合わなければ、交換も考えてください(買うときに返品条件をチェック)。

海外のショップへ交換となると費用はかさみますが、高額な靴なので、サイズが合わずに履かなくなるより断然良いです!

ちなみに、モンクストラップでもモディファイドラストの場合もありますので、ラストをご確認下さい。

 

アバディーンは細身で格好良い!

BC8409A1-9AB0-4E06-8474-786508516119

写真の大きさが少し違うので正確な比較ではありませんが、上から

  • アバディーン71/2E
  • モディファイド71/2D
  • バリー71/2D

アバディーンが細身の作りということがお分かりいただけると思います。

バリーやモディファイドのフォルムも良いですが、アバディーンの細身もまた良いです!

 

写真付きでご紹介!

IMG_5813

IMG_5815

IMG_5811

IMG_5808

IMG_5816

IMG_5804

IMG_5803

今回はデニムに合わせましたが、もちろんスーツにも絶妙に合います。

 

まとめ!

今日は、僕がはじめての個人輸入で手に入れたモンクストラップをご紹介しました!

ラストは細身のアバディーンで、スマートな印象です。

今日はここまでです!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました