溺愛Aldenや全身の撮影にはセルカ棒(自撮り棒)が超オススメ!
世紀の大発明!「自撮り棒」、またの名を「セルカ棒」!
そう、観光客等がスマホを付けて自撮りしているあの道具です。
先日初めて購入し、「なんて便利なんだ!」と感動すると共に、「なんでもっと早く買わなかったんだ!」と後悔しています。
そしてInstagramで何気なく「買いました」と書いたところ、「紹介して欲しい!」という意外な声が。
確かに全身のコーディネートを撮ったり、「履いた状態のAlden(オールデン)を撮りたい!」というニーズがありそうです。
そこで今回は、僕が購入した自撮り棒をご紹介します!
購入した理由!
キッカケは、「WEAR」(ファッションコーディネートアプリ)用に全身写真を撮るため。
ブログで服を紹介する際、いつも撮影に困っていたという理由もあります。
更に、「色んな角度でオールデンを撮れる!」という妄想が止まりませんでした。
そこで調べたところ2000円前後で買えると分かったので、思い切って購入!
求める条件!
よく分からないので、
[box]
1.三脚として自立すること
2.ワイヤレスリモコンでシャッターを押せること
[/box]
これを最低条件に設定。
その上で同種製品の中でレビュー数と高評価が多い商品を探し、商品ページを比較。
そして、「TAWARON」というメーカーに決めました!
下手に安物を買って失敗したくないので、余程高くない限り価格は重視しません。
到着!
ちゃんとした箱に入ってます。
ブログで紹介する予定は無かったので、獣のように開封。到着時は、もちろん綺麗でした。
縮めると20.5cm、伸ばすと100cm、重量は235g。物凄く軽いです。
自撮り棒・リモコン充電用USBケーブル・取扱説明書が入ってます!
Android・iOSのBluetooth機能搭載のスマホに使えます。
僕は2018年9月発売の「iPhoneXS」ですが、問題なく使えました。対応機種はご確認下さい。
自撮り棒のレビュー行きます!
一番小さくした状態。
手に持って使う時は、このようにリモコンを付けた状態でシャッターを押します。
離れて使う場合は、リモコンを外します。
超小型リモコン!
かなり小さいです。これは重要です。
シャッター・ズームアウト・ズームインのみのシンプル設計。
ところが、iOSではズーム機能は使えません!押すと、普通にシャッターになります。
なので、「シャッターボタンが3つ」というシュールな状況になります。
サイドのボタンをONにすると、スマホとBluetoothで接続できます(最初はペアリングが必要)。
接続が悪いとイライラしますが、これはかなりスムーズ!
リモコンは充電式!
iPhoneの充電器を使って充電できます。
伸ばすと最大1m!
スマホを装着!
縮めた状態。
つまみを回すと広がります。
スマホのサイズに合わせて装着した後、つまみを締めてしっかり固定。
三脚スタイル!
ちゃんと自立しますが、倒れやすさを心配するレビューもありました。
確かに足は短く軽量ですから、本格的な三脚には劣るでしょう。
ただ、長くするとサイズが大きくなりますし、重くすると持ち運びが大変。
どういう場面で使うか次第だと思います!
僕は野外で使ってますが、強風で無ければグラついたり倒れることはありません。
可動域の広さが魅力!
ポイントは、このボール状の部分!
横向きでも縦向きでもいけます!
360度自由自在に回転!
こういう製品は、固定が甘くて勝手に動きがち。
しかしこれは、固定の強さを調節できます。
おかげで、今のところ勝手に動くことはありません!
三脚スタイルで全身写真が超絶撮りやすい!
手持ちスタイルで迫力の写真が撮れる!
スマホを直接手に持って撮れないこともありませんし、壁などに立て掛けてセルフタイマーでも可能。
でも自撮り棒があれば、より簡単に撮れます!
偶々見つけた赤い椅子に座って撮影。
このアングルも、自撮り棒ならでは。
もはや「オールデン撮り棒」です。
手持ちスタイルは、最初は結構コツが要ります。
ソックスはHALISON(ハリソン)!
感想!
自撮り棒を買うのは初めてなので、他と比較はできません。
探せば、「もっと安くて高機能な自撮り棒」があるかもしれません。
ただ、
[box]
・「三脚として使えて、ワイヤレスリモコンでシャッターが押せる」という条件を満たす。
・Bluetoothとの接続もスムーズ。
・しっかり固定してくれる。
・価格も問題無い。
・特に不満は見当たらない。
[/box]
こういう理由から、僕はこの製品にして良かったと思います!
確実に撮影の幅は広がったので、これから色んな使い方を試してみます!
まとめ
人生で初めて購入した、TAWARONの自撮り棒(セルカ棒)をご紹介しました!
三脚として使えて、ワイヤレスリモコンでシャッターも押せる便利さ。
Bluetoothとの接続もスムーズで、スマホのホールドも十分です。
「オールデン撮り棒」にはもってこいの逸品でした!