生活グッズ
PR

溺愛Aldenや全身の撮影にはセルカ棒(自撮り棒)が超オススメ!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

世紀の大発明!「自撮り棒」、またの名を「セルカ棒」!

そう、観光客等がスマホを付けて自撮りしているあの道具です。

先日初めて購入し、「なんて便利なんだ!」と感動すると共に、「なんでもっと早く買わなかったんだ!」と後悔しています。

そしてInstagramで何気なく「買いました」と書いたところ、「紹介して欲しい!」という意外な声が。

確かに全身のコーディネートを撮ったり、「履いた状態のAlden(オールデン)を撮りたい!」というニーズがありそうです。

そこで今回は、僕が購入した自撮り棒をご紹介します!

購入した理由!

キッカケは、「WEAR」(ファッションコーディネートアプリ)用に全身写真を撮るため。

ブログで服を紹介する際、いつも撮影に困っていたという理由もあります。

更に、「色んな角度でオールデンを撮れる!」という妄想が止まりませんでした。

そこで調べたところ2000円前後で買えると分かったので、思い切って購入!

求める条件!

よく分からないので、

[box]

1.三脚として自立すること
2.ワイヤレスリモコンでシャッターを押せること

[/box]

これを最低条件に設定。

その上で同種製品の中でレビュー数と高評価が多い商品を探し、商品ページを比較。
そして、「TAWARON」というメーカーに決めました!

下手に安物を買って失敗したくないので、余程高くない限り価格は重視しません。

到着!

ちゃんとした箱に入ってます。

ブログで紹介する予定は無かったので、獣のように開封。到着時は、もちろん綺麗でした。

縮めると20.5cm、伸ばすと100cm、重量は235g。物凄く軽いです。

自撮り棒・リモコン充電用USBケーブル・取扱説明書が入ってます!

Android・iOSのBluetooth機能搭載のスマホに使えます。

僕は2018年9月発売の「iPhoneXS」ですが、問題なく使えました。対応機種はご確認下さい。

自撮り棒のレビュー行きます!

一番小さくした状態。

手に持って使う時は、このようにリモコンを付けた状態でシャッターを押します。

離れて使う場合は、リモコンを外します。

超小型リモコン!

かなり小さいです。これは重要です。

シャッター・ズームアウト・ズームインのみのシンプル設計。

ところが、iOSではズーム機能は使えません!押すと、普通にシャッターになります。
なので、「シャッターボタンが3つ」というシュールな状況になります。

サイドのボタンをONにすると、スマホとBluetoothで接続できます(最初はペアリングが必要)。
接続が悪いとイライラしますが、これはかなりスムーズ!

リモコンは充電式!

iPhoneの充電器を使って充電できます。

伸ばすと最大1m!

スマホを装着!

縮めた状態。

つまみを回すと広がります。

スマホのサイズに合わせて装着した後、つまみを締めてしっかり固定。

三脚スタイル!

ちゃんと自立しますが、倒れやすさを心配するレビューもありました。

確かに足は短く軽量ですから、本格的な三脚には劣るでしょう。
ただ、長くするとサイズが大きくなりますし、重くすると持ち運びが大変。

どういう場面で使うか次第だと思います!

僕は野外で使ってますが、強風で無ければグラついたり倒れることはありません。

可動域の広さが魅力!

ポイントは、このボール状の部分!

横向きでも縦向きでもいけます!

360度自由自在に回転!

こういう製品は、固定が甘くて勝手に動きがち。
しかしこれは、固定の強さを調節できます。
おかげで、今のところ勝手に動くことはありません!

三脚スタイルで全身写真が超絶撮りやすい!

手持ちスタイルで迫力の写真が撮れる!

スマホを直接手に持って撮れないこともありませんし、壁などに立て掛けてセルフタイマーでも可能。
でも自撮り棒があれば、より簡単に撮れます!

偶々見つけた赤い椅子に座って撮影。
このアングルも、自撮り棒ならでは。

もはや「オールデン撮り棒」です。

手持ちスタイルは、最初は結構コツが要ります。

ソックスはHALISON(ハリソン)!

感想!

自撮り棒を買うのは初めてなので、他と比較はできません。
探せば、「もっと安くて高機能な自撮り棒」があるかもしれません。

ただ、

[box]

・「三脚として使えて、ワイヤレスリモコンでシャッターが押せる」という条件を満たす。

・Bluetoothとの接続もスムーズ。

・しっかり固定してくれる。

・価格も問題無い。

・特に不満は見当たらない。

[/box]

こういう理由から、僕はこの製品にして良かったと思います!

確実に撮影の幅は広がったので、これから色んな使い方を試してみます!

まとめ

人生で初めて購入した、TAWARONの自撮り棒(セルカ棒)をご紹介しました!
三脚として使えて、ワイヤレスリモコンでシャッターも押せる便利さ。
Bluetoothとの接続もスムーズで、スマホのホールドも十分です。

「オールデン撮り棒」にはもってこいの逸品でした!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました