Alden(オールデン)

オールデンファン必見!雑誌「2nd」コードバン特集は「絶対買い」な一冊(2021年5月号)

2021年3月16日に発売された、雑誌「2nd(セカンド)」をご覧になったでしょうか?

なんと、コードバン特集です!!!

最近は、基本的に雑誌は買いません。

今回も、「コードバン特集だから」という理由だけでは、買うつもりはありませんでした。

しかし書店で中身を確認して、「絶対買い」だと確信して購入しました!

前代未聞の(?)コードバン特集!

Alden(オールデン)ファンの多くが愛し、世界でも愛好家が多いコードバン!

僕が一番好きな革も、コードバン!!

しかし希少性が高いせいか、大々的な特集を見たことがありません。

ところが、「やっぱりオールデンが好きなんだ。」「断然革靴派。」といったヒット企画を生み出した2ndが、歴史を変えてくれました!

超絶コードバンエイジング!

いやもう、この表紙から圧巻です。

ただ表紙になっていても、「本編はわずか」っていう疑いもあります。僕は疑り深いです。

ところがなんと、14ページに渡るオールデン特集!

新品とエイジングの比較も、なんと11足掲載!

「こんな感じでエイジングさせたいな〜」

「エイジングするとこんな風になるのか〜」

みたいな妄想が止まりません。

驚きの記事!

ラコタの血脇会長の解説記事の中で、なんとオールデンの全12カラーが紹介されています!

あくまでも僕の認識ですが、日本のメディアでは、レアカラーについて言及されることがほとんどありません(個人のブログ・SNS、USEDショップは別)。

特に日本で展開の無い、あるいは展開の少ないレアカラーは、まるで存在しないかのように扱われている気がします(仕方ないですが…)。

ですから今回の記事は、驚きとともに非常に嬉しかったです!

「レアカラーのレア化の背景」も解説されていますので、オールデンファン必見です。

全12カラー紹介記事
Alden(オールデン)の全12カラーコードバン大公開!|オールデン初心者に捧げるまとめ#8

「オールデン初心者に捧げるまとめ」とは?
主に「オールデンに興味を持って3年以下の方」(便宜上「初心者」と呼びます。)に向けて書…

その他の特集も面白い!

・Crockett&Jones(クロケットアンドジョーンズ)、HEINRICH DINKELACKER(ハインリッヒ ディンケラッカー)、MAKERS(メイカーズ)など、様々なブランドのコードバン革靴紹介

・世界のコードバンタンナー紹介

・バッグ・財布・カードケースなどのコードバングッズ紹介

・コードバンラバーの私物自慢

こういった記事も、非常に面白かったです!

2ndのオススメ号!

やっぱりオールデンが好きなんだ。

断然革靴派。

まとめ

雑誌「2nd」2021年5月号は、前代未聞の(?)コードバン特集号!

14ページに渡るオールデン紹介は、超絶エイジングやレアカラー解説など読み応え十分。

さらにオールデン以外の革靴やコードバングッズ紹介など充実の内容で、個人的には「絶対買い」な一冊です!