デニム
PR

A.P.C.の「プチスタンダード」はバランス抜群の大人顔デニム!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

A.P.C.(アーペーセー)の定番デニム!

僕はデニム(ジーンズ/ジーパン)が大好きで、色んなブランド・形を履いてきました。

ただ「これだ!」と思える出会いは、決して多くありません。

そんな中、A.P.C.のデニムが大好きです。

今まで、定番の「PETIT NEW STANDARD(プチニュースタンダード)」を3本購入。

そして今回、これも定番の「PETIT STANDARD(プチスタンダード)」を購入しました!

A.P.C.(APC)とは?

1987年に設立された、フランスのブランド。

デニム以外にも、メンズ・レディースの服、カバン、靴、財布等を展開しています。

A.P.C.の製品は、シンプルでありながら個性的。
MACKINTOSH(マッキントッシュ)やMARGARET HOWELL(マーガレットハウエル)に通じるものがあります。

A.P.C.の三大定番デニム!

1.NEW STANDARD(ニュースタンダード)
→ストレートレッグ. 裾は軽いテーパード. ミドルウエスト

2.PETIT STANDARD(プチスタンダード)
→細身のストレートレッグ. 裾は軽いテーパード. ローウエスト

3.PETIT NEW STANDARD(プチニュースタンダード)
→タイトレッグ. 裾はテーパード. ミドルウエスト

混乱しそうな名前ですが、ザックリ言うと、1が一番ゆとりがあって、3が一番細身、2がその中間という感じです。

2は股上が浅い、という特徴もあります。

今回購入した、プチスタンダード!

超シンプルデザイン!

外からは、ブランド名すら見えないミニマルデザイン!

リジッドの濃紺がたまりません!

「一から色落ちを楽しめる」という理由で、リジッドが好きな方も多いはず。
でも僕は、そもそも「色落ちしていない状態」が好きです。

そして、A.P.C.デニムの色味は最高です!

ちなみにA.P.C.デニムは、「色落ちが美しい」という声もあります。

しっかりコシのある、14.5ozの日本製生地!

最近は、動きやすさを重視した軽めのデニムもあります。

ただデニムと言えば、やっぱりこの「しっかりした感じ」が好きです。

裾幅は、割と広い!

細身のストレートレッグで、裾は軽いテーパード。

もちろん、太さをウリにしたデニムよりは細いと思います。

ただ、最も細いプチニュースタンダードを経験すると、「結構太い」という印象です。

A.P.C.のHPを見ると、プチニュースタンダードの同サイズより、裾幅は2cm太いです(サイズによって差は異なります)

わずか2cmですが、履いた印象は随分違いました。

股上は特に気にならない!

他の定番2モデルに比べて、股上が浅いデザイン。

A.P.C.のHPを見ると、同サイズより4cm浅いです(サイズによって差は異なります)

ただこの差は、「特に何も感じない」というのが正直なところです。

ボタンフライ仕様!

赤耳!

サイズは29!

僕は、身長約172cm・体重約57kg。
RRL、RESOLUTE、Levi’s等のデニムも29、INCOTEXのスラックスは44です。

男女共通モデルで、24~34というサイズ展開です。レングスは選べません。

プチニュースタンダードで29だったので、「同じで良いや」と思って買いました。

ただA.P.C.のHPを見ると、今回購入したプチスタンダードの方が、同じ29でもウエストが3.5cm太いです。

今思えばワンサイズ下げるのも有りでしたが、まぁ特に気になりません。

リーズナブルな価格!

定価は、2万円+消費税。

「2万円のジーンズ」と言うと、決して安くはありません。
しかし「この品質で2万円」となれば、僕はリーズナブルだと思います!

楽天で買えるAPCデニムの新品&USED!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/A.P.C.+%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%A0/

BEAMSでもAPCの取り扱いアリ!

BEAMS Online Shop

まとめ

今回は、A.P.C.(アーペーセー)の定番デニム「プチスタンダード」をご紹介しました!
プチニュースタンダードはかなり細身なので、「細身が良いけど、細すぎるのは…」という方にオススメのモデルです!
また改めて、比較記事も書きたいと思います。

デニム記事一覧!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました