革靴(Alden etc)
PR

2020年1月アメリカでAlden(オールデン)値上げ!日本への影響は?

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

アメリカでAlden(オールデン)値上げ!

僕が革靴にハマったここ5,6年だけ見ても、複数の海外ブランドが値上げを実行(国内ブランドはどうなのでしょう?)

オールデンも例外ではなく、恐れていたことが起こりました。

アメリカで、値上げが実行されます…。

最近は毎年値上げ!

The Shoe Martからのメールによれば、2020年1月26日に、一足あたり$8〜$16値上がり(後日来たメールだと1月27日になってましたが…)。
理由は、コスト拡大です。

これはThe Shoe Martに限った話ではなく、どのショップでも値上がりします。

実は2019年1月28日にも、一足あたり$8〜$22値上がり。
その前は2018年2月26日、一足あたり$10〜$20の値上がりでした。

それ以前は分かりませんが、少なくとも2018年以降は毎年値上がり!

今回は値上げ幅から考えても、これまで積極的にオールデンを買っていた層が、これを機に買わなくなることはないでしょう(一時的に買い控えることはあると思います)

ただこのまま上がり続けると考えると、気が遠くなります…。

日本はどうなる?

直近の値上げは2016年10月で、
・990(バーガンディコードバン・プレーントゥ):15,120円値上げ
・975(バーガンディコードバン・ロングウイングチップ):16,200円値上げ
といった具合。

その後2019年10月1日に消費税が10%になったので、「消費者から見れば」実質的な値上げもありました。

値上げの頻度はアメリカの方が高いですが、一回の値上げ幅は日本の方が大きいです。

アメリカの値上げは、いずれ日本の価格にも影響するはず。
もし2016年と同レベルの値上げとなれば、インパクトはかなり大きいです…。

まとめ

2020年1月26日、アメリカでオールデンが値上げされます!
少なくとも2018年以降は、毎年値上がりしている状況。
日本では2016年以降値上げはありませんが、今後どうなるでしょうか。

もちろん企業側にも事情があるのは事実ですが、消費者にとって痛いのも事実。
オールデンファンの一人として、新規オールデンファンの参入が難しくなったり、既存のオールデンファンが離れてしまわないように願っております!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました