Alden(オールデン)

Alden(オールデン)の人気ラスト総選挙・結果発表!

Alden(オールデン)の人気ラスト総選挙!

改めて考えると、好きなラストのアンケートや人気投票って、ありそうで無かった気がします。

そこでLINE登録者限定で、オールデンファンの、オールデンファンによる、オールデンファンのための総選挙を開催!

わずか4日間の投票期間で、146名の方からご回答頂きました!

これぞオールデンファンのパワー!
お忙しい中、ありがとうございました!

対象は、基本ラストを網羅した13種類!

1.バリー

2.トゥルーバランス

3.モディファイド

4.バン

5.トレモント

6.グラント

7.レイドン

8.プラザ

9.カプリ

10.ハンプトン

11.アバディーン

12.379X(通称:ミリタリー)

13.トム

結果発表!

画像出典:Google フォーム

・順位を付けず、好きなラストに最大3つ投票

・数字→得票数(何人が選んだか)

・%→得票率(全投票者の何%が選んだか)

順位で並べます!

1位:バリー  97票(得票率 66.4%)

2位:モディファイド 96票(得票率 65.8%)

3位:379X(ミリタリー)34票(得票率 23.3%)

4位:プラザ 29票(得票率19.9 %)

5位:アバディーン 21票(得票率14.4 %)

6位:バン 20票(得票率13.7 %)

7位:トゥルーバランス 10票(得票率 6.8%)

8位:レイドン & ハンプトン 5票(得票率 3.4%)

10位:グラント 2票(得票率 1.4%)

11位:カプリ & トム 1票(得票率 0.7%)

13位:トレモント 0票(得票率 0%)

オールデン最強の2トップ、バリー&モディファイド!

センターは、やはり最もメジャーなバリー!
しかし、2位モディファイドとは僅か1票差!!

アメリカではほぼ展開のないモディファイドですが、日本では圧倒的にメジャー。
個性的なフォルムと吸い付くようなフィット感で、Vチップを始め大人気のラストです。

そしてバリーもモディファイドも、きっと一足は持っているラスト。
「バリー(モディファイド)しか持っていない」という理由も多かったです。
それが、3位(379X)にトリプルスコア近い差を付けた勝因ではないでしょうか!

【投票者の声(バリー)】

・フォルムが伸びやかで格好良い

・アメカジが好きなので太めのデニムにも合う

・バリーの一択。足が分厚く幅広のなので

・一番オールデンらしい

・一番履きやすい

【投票者の声(モディファイド)】

・中毒性

・一番履きやすく疲れにくいラスト

・甲高幅広の僕の足にウルトラフィットしてあまりにも衝撃的でした

・強引にフィットしてくるモディファイド…そのSっ気が好きです

・はじめての高級靴が父から貰ったオールデン。そのオールデンのラストがモディファイドだったので思い入れがあります

日本展開が中心のミリタリーが3位!

アメリカ本土では、2018年にようやく展開が始まったミリタリー。
他方日本では、タンカーブーツを始め数々のモデルがリリースされてきました。

その長年の功績もあり、人気の高さが伺えます。

【投票者の声】

・幅広の足でも安心で履きやすい!形が可愛い

・カジュアルにはもってこいのラスト

・足に馴染んで歩きやすい

・ガッチリしてカッコイイ

アメリカ展開が中心のプラザが大健闘の4位!

日本ではほとんど展開が無い上、オールデンには珍しいスクエアトゥ。

「最初は苦手だった」という方も多い中、なんと4位を獲得!

【投票者の声】

・上から見た形がカッコイイ

・自分の足に最も合っていると感じる

・単純に見た目がかなりイケメンです

・オールデンらしからぬスクエアトゥが気に入ってます

・購入時、タイトめのプラザラストを履いてきたのですが、馴染んだ後は足全体を包み込む感じで最高のフィット感。エドワードグリーン202以上かも。

ドレス部門を背負うアバディーンが5位!

NSTやタッセルローファーにも使われる、最も細身のラスト。

良い意味でオールデンらしからぬスマートなフォルムは、ファンも多いラストです!

【投票者の声】

・シルエットが美麗

・スーツに着用することが多いのでドレス寄りのアバディーン推しです!

・履いた瞬間のフィット感と細いラインのエレガントさです!

・オールデンの中でもスマート顔なので絶対に必要なラスト

ローファーの定番、バンが6位!

ローファーもファンが多いので、納得の順位。
レンジャーモックを推す声もありました!

【投票者の声】

・自分の足に合う

・レンジャーモックのデザインが最高すぎる。履き心地もグッド。

インディブーツに使われるトゥルーバランスが7位!

トゥルーバランスと言えば、オリジナルのインディブーツに使われるラスト。

オールデンで最も太いラストで、男らしいブーツと相性抜群です。

モデル展開自体はそれほど多くないですが、日本では比較的メジャーというのもあり堂々の神7入り!

【投票者の声】

・履いていて疲れない

・やや幅広のため、余裕を持って履くことができる

レイドン&ハンプトンが8位の善戦!

日本ではまず見かけないですが、各5票を獲得!

個人的にはレイドンは好きなラストで、僕がデザインしたローファーにもレイドンを使いました。

【投票者の声(レイドン)】

・自分の足との親和性とただただかっこいい

・ドレスカジュアル

【投票者の声(ハンプトン)】

・ぽってりとした形が可愛くて好き

・シルエットが好き

期待の新人、グラントが10位!

ラコタハウス丸の内店オープンを機に本格上陸したラスト!

日本の店頭で見て買えますし、モディファイドのような人気ラストに成長するかも!

【投票者の声】

・足にフィットする

・シガーNSTローファーがとても美しいから

これから期待のカプリと展開の少ないトムが11位!

カプリは、2018年にN7201&N7202が登場!
Begin(2018年11月号)によれば、「別注では少~しあった程度でほぼ日本初展開」。
こちらもグラント同様、期待のラストです。

トムは、以前はUNITED ARROWSで結構展開されていたようですが、最近は見かけません。

【投票者の声(トム)】

・スタイリッシュ

残念ながら0票のトレモントが13位!

残念ながら、0票!

日米ともに展開が少なく、やむを得ない結果でしょうか…。

雑感!

日本で展開の多いバリー・モディファイド・379Xが、トップ3を占めると予想していました。
ただ、モディファイドがここまでバリーに迫るとは!
モディファイド人気を再認識しました。

そして4位以下がどうなるかと思ってましたが、プラザの4位はサプライズ!
AF26(バーガンディコードバンNST)が人気だったり、Alden of CarmelやBrick+Mortarといった人気ショップの影響も大きそうです。

投票理由として全体的に多かったのが、「履き心地」でした。

靴である以上当然と言えば当然ですが、やはり履き心地あってこそだと再認識しました。

多くの方に参加頂いたおかげで、とっても楽しい投票となりました!
改めて、ありがとうございました!

まとめ

オールデンの基本13ラストを対象に人気投票を行い、4日で146名の方からご回答頂きました!
なんと1位と2位は1票差で、3位にトリプルスコア近い差を付けた圧勝でした!
日本展開の多いラストが強さを見せる中、日本展開の少ないラストも健闘する結果となりました。
投票頂いた皆さん、ありがとうございましたー!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/