Alden(オールデン)

Alden(オールデン)のコードバン靴磨き動画公開しました!

初めての靴みがき動画!

YouTubeに、Alden(オールデン)のコードバン靴みがき動画をアップしました!
実際に、いつも僕が行っている方法です。

僕は、2015年頃から靴磨きを始めました。
それから本やネットで調べたり、職人さんに教えて頂いたりしましたが、未だ「初心者」の域を出ません。

そんな中この動画は、

1.基本(最低限)のシューケアを知りたい方
2.他の人がどうやっているか知りたい方

に向けて作りました!

1.基本(最低限)のシューケアを知りたい方

僕が靴磨きを始めた当初、「とにかく基本(最低限)のシューケアを知りたい」と思いました。
ところが色々調べても、レベルが高すぎたり、クリーナーやクリームの分量、手の動かし方など、分からないことも多かったです。

そこでこの動画では、「僕が靴磨きを始めた当初に知りたかったこと」を意識して作りました!

作業時間や動きをご覧頂くため、ブラッシング等の作業シーンは極力ノーカットです。

2.他の人がどうやっているか知りたい方

上手な方の動画は多いですが、僕のような初心者の動画は少ないようです。

上手な方の動画は「お手本」として拝見しますが、「他の人ってどうやってるんだろう?」という素朴な疑問もあります。

そこで、一つのサンプルとしてご覧下さい!

かなり勇気が要りました!

靴磨き職人さんとは方法も技術も違いますし、プロ顔負けの知識・技術をお持ちの方も大勢いらっしゃいます。

ですから正直、この動画はかなり勇気が要りました。

でも、きっと誰かのお役に立てると思います!

「自分の方が上手い」と自信を深めて頂いたり、「オールデンオールデン言ってるのに、こんなものなんだ!」と安心して頂いても嬉しいです。

そして、ぜひ色々調べたり、靴磨き職人さんに相談したり、試行錯誤して、ご自身の靴磨きスタイルを作って下さい!

動画はコチラ!

この動画で紹介している手順・道具!

1.靴紐をほどく

2.シューツリーを入れる

(道具)Alden純正シューツリー

3.馬毛ブラシでホコリや砂を落とす

(道具)Collonil(コロニル)馬毛ブラシ

4.クリーナーで汚れ等を落とす

(道具)BootBlack(ブートブラック)シルバーライン・ツーフェイスローション

※ノーワックス前提です。ワックスを落とす場合は、別のクリーナーが必要だと思います。

5.残ったクリーナーを乾拭き

(道具)着なくなったTシャツ

6.クリームで栄養補給

(道具)

・Collonil(コロニル)1909 シュプリームクリームデラックス(無色)

・Columbus(コロンブス)ジャーマンブラシ

※M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)ペネトレィトブラシでもOK

7.豚毛ブラシでブラッシング

(道具)Zapatro(サパトロ)新ポリッシュブラシ 豚白毛

8.グローブクロスで余分なクリームを取り、ツヤを出す

(道具)M.モゥブレィ グローブクロス

詳しくは、別記事で解説してます!

Alden Fan blog | 前略、物欲が止まりません。

物欲が止まらない30代が、Alden(オールデン)のことを中心に書き綴るブログです。

まとめ

勇気が要りましたが、初めて靴磨き動画をアップしました!
「実際に僕が行っている、Alden(オールデン)のコードバンの靴磨き」です。
ぜひご覧下さい!

本なら、Brift H(ブリフトアッシュ)代表・長谷川裕也さんの「靴磨きの本」がオススメ!