革靴(Alden etc)
PR

Alden(オールデン)のコードバン靴磨き動画公開しました!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

初めての靴みがき動画!

YouTubeに、Alden(オールデン)のコードバン靴みがき動画をアップしました!
実際に、いつも僕が行っている方法です。

僕は、2015年頃から靴磨きを始めました。
それから本やネットで調べたり、職人さんに教えて頂いたりしましたが、未だ「初心者」の域を出ません。

そんな中この動画は、

1.基本(最低限)のシューケアを知りたい方
2.他の人がどうやっているか知りたい方

に向けて作りました!

1.基本(最低限)のシューケアを知りたい方

僕が靴磨きを始めた当初、「とにかく基本(最低限)のシューケアを知りたい」と思いました。
ところが色々調べても、レベルが高すぎたり、クリーナーやクリームの分量、手の動かし方など、分からないことも多かったです。

そこでこの動画では、「僕が靴磨きを始めた当初に知りたかったこと」を意識して作りました!

作業時間や動きをご覧頂くため、ブラッシング等の作業シーンは極力ノーカットです。

2.他の人がどうやっているか知りたい方

上手な方の動画は多いですが、僕のような初心者の動画は少ないようです。

上手な方の動画は「お手本」として拝見しますが、「他の人ってどうやってるんだろう?」という素朴な疑問もあります。

そこで、一つのサンプルとしてご覧下さい!

かなり勇気が要りました!

靴磨き職人さんとは方法も技術も違いますし、プロ顔負けの知識・技術をお持ちの方も大勢いらっしゃいます。

ですから正直、この動画はかなり勇気が要りました。

でも、きっと誰かのお役に立てると思います!

「自分の方が上手い」と自信を深めて頂いたり、「オールデンオールデン言ってるのに、こんなものなんだ!」と安心して頂いても嬉しいです。

そして、ぜひ色々調べたり、靴磨き職人さんに相談したり、試行錯誤して、ご自身の靴磨きスタイルを作って下さい!

動画はコチラ!

この動画で紹介している手順・道具!

1.靴紐をほどく

2.シューツリーを入れる

(道具)Alden純正シューツリー

3.馬毛ブラシでホコリや砂を落とす

(道具)Collonil(コロニル)馬毛ブラシ

4.クリーナーで汚れ等を落とす

(道具)BootBlack(ブートブラック)シルバーライン・ツーフェイスローション

※ノーワックス前提です。ワックスを落とす場合は、別のクリーナーが必要だと思います。

5.残ったクリーナーを乾拭き

(道具)着なくなったTシャツ

6.クリームで栄養補給

(道具)

・Collonil(コロニル)1909 シュプリームクリームデラックス(無色)

・Columbus(コロンブス)ジャーマンブラシ

※M.MOWBRAY(M.モゥブレィ)ペネトレィトブラシでもOK

7.豚毛ブラシでブラッシング

(道具)Zapatro(サパトロ)新ポリッシュブラシ 豚白毛

8.グローブクロスで余分なクリームを取り、ツヤを出す

(道具)M.モゥブレィ グローブクロス

詳しくは、別記事で解説してます!

まとめ

勇気が要りましたが、初めて靴磨き動画をアップしました!
「実際に僕が行っている、Alden(オールデン)のコードバンの靴磨き」です。
ぜひご覧下さい!

本なら、Brift H(ブリフトアッシュ)代表・長谷川裕也さんの「靴磨きの本」がオススメ!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました