放談
PR

なぜオールデンにハマる人が続出するのか?その理由を考えてみた!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

不思議な魅力を持つAlden(オールデン)!

僕は昔から、これと言った趣味もなく、かなりの飽き性。
一つのことに長期間ハマった記憶もありません。

ところがオールデンに関しては、かれこれ3年以上ハマり続けています。
そして色んな方と交流する内に、同じような方が多いことに気付きました。

そこで今回は、「なぜオールデンにハマる人が続出するのか?」について考えました!

先に結論!

オールデンは、「モノ消費」だけでなく「コト消費」でもあるから!
そしてその「コト」(体験)が、超絶楽しいから!!

モノ消費・コト消費とは?

僕の解釈でお話します!

両者の違いは「何に重きを置いて、お金を払うのか?」

[box]

・モノ消費・・・「その物自体の価値」に重きを置いて買うこと。
(例)食料品、テレビ、文房具。

・コト消費・・・物やサービスを購入したことで得られる「体験の価値」に重きを置いて買うこと。
(例)習い事、旅行、ワークショップ。

[/box]

オールデンの魅力は「モノ消費」だけでは説明できない!

オールデンを買う方は、当然「靴自体」に魅力を感じています。
ですから、「その物自体の価値」に重きを置く「モノ消費」の側面はあります。

ただ「モノ消費だけ」だと、なぜこんなにハマるのか説明がつきません。

なぜなら、
・同じ価格でもっと品質が良い靴
・もっと安くて品質が同程度の靴
・もっと安くてもっと品質が良い靴
はあるはずだし、
・ホーウィン製コードバンを使った他の靴もある
・そもそも高級革靴が無くても生きていけるから。

そこで僕が思うに、オールデンの魅力は「その物自体の価値」だけではありません。

オールデンは「コト消費」でもある!

オールデンには、超絶楽しい「コト」(体験)が詰まっています。

[box]

・買う前に悩み、家族を説得したり貯金したりして、念願叶って手に入れる体験

・日本で、探し回ってマイサイズを手に入れる体験

・海外から、緊張しながら個人輸入する体験

・レアカラーを探し回る体験

・レアカラーを手に入れる体験

・リアルやInstagramで、立場や年齢を超えてつながる体験

・日本人同士はもちろん、海外ショップや海外コレクターと話す体験

・新作を楽しみに待つ体験

・靴磨きをして、溺愛オールデンを愛でる体験

・靴磨き職人さん・店員さんと語り合う体験

・リリース情報や靴磨きについて情報交換する体験

・HP・Instagram・ブログ等から色んな情報を得る体験

[/box]

挙げだせば、キリがありません。
それ位オールデンには、「靴」を超えた「体験」が詰まっています。

僕は相変わらず、リアルでオールデンを語る仲間はゼロ。
でもオールデンを通じて知り合った皆さんと、毎日のように連絡を取り合います。
マシューさんとアメリカ旅行に行ったのも、オールデンを通じた「体験」です。

靴の魅力は大前提として、更にこういう「体験」があるからこそ、ハマり続けるんじゃないかと思います。

もちろんこれは、「オールデンじゃなきゃ体験できないこと」ではありません。

ただオールデンは、レアカラーの存在・入手の難しさ・価格・ケアの難しさ等、「体験」を生みやすいことは間違いありません。

「モノ」だけで捉えると、オールデンの人気は理解されづらい!

「靴は品質で選ぶべきだ」という基準で言えば、オールデンを買う必然性は無くなります。
「どこどこの方が高品質で安いのに、オールデンの方が人気なのはおかしい、オールデン好きは革靴を分かってない」という話にもなりかねません。

だけど「コト消費」の視点に立てば、オールデンにハマる人が続出するのは理解できます。
なぜならオールデンを通じて、超絶楽しい「体験」が出来るから。

その「体験」も含めて、オールデンの価値なんだと思います。

物差しは一つじゃない!

歌やダンスが下手でも売れる歌手が居たり、成績はイマイチなのに評価は高い同僚が居たり、話が下手なのに信頼される後輩が居たり、実は物差しは一つじゃないんですよね。

僕は偶々、オールデンにハマっただけ。
オールデンの魅力が、万人に理解されるとも思ってません。

物差しは無数にあり、どの物差しが正しいという話でもありません。

まとめ

もっと品質が良くて安い靴もあるはずなのに、ハマる人が続出するオールデン。
自分自身も含めて、「なぜだろう?」と考えていました。
そしてその答えは、「靴自体の魅力」に加え、オールデンを通じた「体験」にあるというのが僕の考え!

もちろん、オールデンにハマる理由は人それぞれ。
皆さんは、オールデンの何に惹かれたのでしょうか?

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました