シャツ
PR

サイズ比較!メゾンキツネの定番オックスフォードボタンダウンシャツ!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

最近ハマっているキツネシャツ!

一度は手放したものの、久々に購入した「MAISON KITSUNÉ(メゾンキツネ)」のオックスフォード・ボタンダウンシャツ。
その良さに改めて気付き、再びハマってます!

ただ、サイズについては一長一短で悩ましいところ。
そこで、手持ちの37サイズ・38サイズを比較しました!

キツネシャツのサイズ比較は、ネット上でも殆ど見当たりません。参考になれば嬉しいです!

手持ちのラインナップ!

37サイズ

洗濯後の縮みを考慮しても身幅はジャストですが、着丈が若干短い印象。
ワンサイズ上げるか微妙なところ。

38サイズ

身幅は丁度良いものの、着丈と袖が長いです。

比較!

ブルー37・白38です。

ちなみにブルーの首元には「Made in Italy」のタグがありますが、白にはありません。
シーズンで微妙に仕様が違うのでしょうか?

まずは全体!いずれも洗濯一回(乾燥機不使用)!

身幅は大差ありませんが、着丈は全然違います。

肩幅を比較!

当然ですが、38の方がやや大きいです。

袖を比較!

38は袖がかなり長く感じたんですが、並べると意外とそうでもありません。

身幅を比較!

37は約49.5cm。

38は約50.5cm。

※計測はあくまでも参考です。

着ます!

感想!

[box]

・身幅:どちらでもOK。37はキツくは無いですが、体を動かした時にやや張ります。身幅的には38が好み。
・肩幅:大差なし。
・着丈:37だとやや短く、38だと長い。
・袖:37だと丁度良く、38だと長い。

※僕は、約172cm・58kg弱という体格。普段は主に「Sサイズ」を着ます。

[/box]

既製服ですし、それぞれ体格も違います。
ですから、サイズによって一長一短なのはやむを得ません。

その上で、僕は37が好みです。
一番の理由は、38だと着丈・袖が長いことです。

なお、長い・短い等は、あくまでも僕の好み。
好みは人それぞれですし、プロの視点だと全然違うかもしれません。

まとめ

「MAISON KITSUNÉ(メゾンキツネ)」のボタンダウンシャツの37サイズ・38サイズを比較しました!

楽天で買えるメゾンキツネ!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A1%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D/-/tg5002043/?used=0

メゾンキツネ記事一覧!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました