マッキントッシュのダウンAUCHAVAN(オッカーバン)はスタイリッシュ&機能的で超オススメ!
MACKINTOSHまとめはこちら!
ゴム引き「じゃない」コート。
MACKINTOSH(マッキントッシュ)の象徴的存在と言えば「ゴム引きコート」ですが、その他の素材や様々なモデルが展開されています。前回ご紹介したPコート(ピーコート)もその一つです。
今回ご紹介するのは、ダウン!
約200年の歴史を誇るマッキントッシュにおいて、ダウンジャケットが登場したのはつい最近の2013年AWシーズン!
画像出典:Fashionsnap.com
コートタイプ・Pコートタイプ・ダッフルタイプの3型、グレー・黒・ネイビーの3色展開で、各147,000円。「あのマッキントッシュがダウンを出す!」ということで、確かBeginでも特集が組まれ話題になりました。セレクトショップに行っても「売り切れ」と言われた記憶があります。
ただ、当時はまだ10万円以上するコートなんて買う気になれず、「いつか欲しい」程度で流していました。
寒さに凍えた2016年・冬!
人は、冬になるとダウンを欲します。なぜなら、寒いからです。今、当たり前のことを言いました。
ただ僕は、ずっとダウンを敬遠してきました。なぜなら、「ダウン=野暮ったい(オシャレじゃない)」というイメージがあるからです。
ダウンが機能的なのは分かります。しかし、あのモコモコしたフォルムは、その機能性と引き換えにオシャレさを犠牲にしていると思わざるを得ませんでした。
そういうわけで「寒いから、とりあえずダウン」という風潮に長年抗ってきましたが、2016年の冬は猛烈に寒く、「ダウン無しでは冬を越せない!」と思うほどでした。
そこで意を決してダウンを探しましたが、オシャレだけど流行り過ぎてて着づらかったり、ゴツ過ぎたり、アウトドア過ぎてスーツに合わなかったりして購入には至りません。
そんな中出会ったのが、マッキントッシュ・ダウン!
偶々見たオンラインショップで、在庫処分という感じで新品が安く売っていました。ダウンを敬遠してきた僕は数日間悩みましたが、意を決して購入しました!
基本情報
[box]・Brand:MACKINTOSH/マッキントッシュ
・Model:AUCHAVAN/オッカーバン
・Color:Navy/ネイビー[/box]
登場!
これが、マッキントッシュが放つダウン!ダウンはどうしてもモコモコ感が出ますが、マッキントッシュらしい細身の美シルエットを実現!
表地はウール100%×ストームシステム!
表地がナイロンだと、どうしてもカジュアル感が強くなります。その点、高級感溢れるウールを使ったこのダウンは、オン・オフ抜群に使えます。まさに、野暮ったさとは無縁の「ドレス・ダウン」!
しかも、表地にはロロ・ピアーナ社のストームシステムを採用!
ストームシステム®はロロ・ピアーナの登録商標のひとつで、天然繊維に最先端技術を組み合わせ、スタイルと機能性を統合し、完全防水・防風性を実現した天然ファブリックのことを指しています。(ロロ・ピアーナHPより引用)
要は、ウールと言っても防水・防風・通気性を備えた凄い技術!
黒ボタンに白文字「MACKINTOSH」が絶妙なワンポイント!
当然暖かさ十分!
いくらスタイリッシュでも、暖かくなければ意味がありません。その点このダウンは、上質なダウン&フェザーを贅沢に詰め込み、保温性は申し分なし!
時折セレクトショップで、「中に薄めのダウンを着てもらえれば冬でも行けますよ」的なコートを勧められますが、「中に薄めのダウンを着ることで成立するコートって!」とフガフガなってます。
ジップ式ではないので若干気密性が劣るかもしれませんが、寒がりな僕でも問題ありません(ジップ付きモデルもあります)。あと、ボタン式はちょっとだけ面倒ですが、オシャレなので許容範囲内!
着脱可能なフード付き!
フードを外せば、よりドレス・スタイルになります。
こんなポケットもあります。気づかなかった!!
2015AWより前の茶タグ!
サイズは36です(僕は身長172cm・体重58~59kg)。下にジャケットを着るとややタイトですが、38に上げると大きいです。購入の際は、着るシーンも想定して着比べてみてください。
着てみます!
野暮ったさゼロ!ジャケットも隠れるミドル丈です。もっと長いモデルもあります。
スーツでも全く違和感ありません。
首元まで閉めれば超暖かいです。
通販で買えるマッキントッシュ!
まとめ
2013年から始まったマッキントッシュが放つダウンジャケットをご紹介しました!野暮ったさとは無縁の超スタイリッシュダウンは、見た目も機能性も抜群です。