Alden collection|99051(プレーントゥ/ウイスキーコードバン)
ダークマホガニーエッジのウイスキープレーントゥ!
Alden(オールデン)のウイスキーコードバン・プレーントゥと言えば、9905が有名です。
9905がバリーラストであるのに対し、昨年ハワイの名店レザーソウルからリリースされたハンプトンラスト仕様(D6416)もあります。こちらは、9905が一枚革であるのに対し、複数の革を使ったドーバータイプです。
そして今回ご紹介するのは99051。9905と同じく一枚革モデルですが、9905がアンティークエッジであるのに対し、こちらはダークマホガニーエッジ!このタイプを見たのは初めてです。
基本情報
[box]・Brand:Alden/オールデン
・Model:Plain Toe Blucher/プレーントゥ
・Number:99051
・Color:Whiskey/ウイスキー
・Material:Cordovan/コードバン
・Last:Barrie Last/バリーラスト[/box]
登場!
一瞬で心を奪われる、ビューーーーティフルなウイスキー!最初に箱を開けてこの靴を取り出した時、「なんてイケメンなオールデンなんだ!」と驚愕しました。
別格のウイスキーコードバン!
2016年終盤から濃くなったウイスキー。「ウイスキー廃版宣言」をするブランドも現れていることから、その製造の難しさが窺えます。
そんな中、2011年製と思われるこの逸足は、「薄いウイスキー」とは少し違う自然なオレンジを帯びたような色合いです。
元々なのか、わずかに経年によって変化したのかは分かりませんが、透き通るような色で、見れば見るほど「別格」だと感じます。
この美しさを表現する言葉が、僕の辞書にはありません。
接近戦でも美しさをキープ。
全方位、完全無欠!
太陽に照らされても、欠けることのない美しさ。
9905とは異なりダークマホガニーエッジ!
明るいアッパーとのコントラストがたまりません!
2011年製!
6年以上経った今、未使用品としてこの世に存在していることが奇跡的です。
Van Dijk別注!?
インソールに描かれたVan Dijkは、調べてみるとオランダのショップでした。別注品でしょうか?
ヨーロッパでも、過去には結構レアカラーが出ています。そしてヨーロッパのオールデンはEウィズが多い!お国柄でしょうか。
まとめ
2011年製の、美しすぎるウイスキーコードバン・プレーントゥをご紹介しました!近年のウイスキーとは明らかに一線を画する美しいウイスキーには、一瞬で心を奪われます。モデルとしても、ダークマホガニーエッジ仕様の珍しいモデルです。