個人輸入
PR

英語不要な転送業者OPASでアメリカから個人輸入する方法#3|オパスへ発送リクエスト~日本到着編

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

初心者向けに、超シンプル・具体的にOPAS(オパス)の使い方を解説します!

アメリカのAlden(オールデン)ショップ、ebay、アパレルショップ等から個人輸入するなら、転送業者OPAS(オパス)がオススメです!

メリットなどは、下記記事で解説しています。

ステップは、大きく分けて3つ!

ステップ1:会員登録

[box]

会員登録して、自分用の住所を取得!

下記リンクから新規登録すれば、初回発送料5%割引クーポンがもらえます!

僕も使っている「基本プラン」なら、使った分だけ、つまり発送時の送料とオプション料金だけで利用できて、会費無料です。

[/box]

ステップ2:ネットで商品購入〜オパスへ到着

[box]

・ネットで商品を購入する際、ステップ1で取得した住所を発送先として入力

・オパスから商品到着連絡を受ける

[/box]

ステップ3:オパスへ発送リクエスト〜日本到着←この記事はココ!

[box]

・オパスへ発送リクエスト(発送指示)

・オパスから発送される

・日本へ到着して、税金を支払う

[/box]

今回は、ステップ3!

[box]

①オパスへ発送リクエスト(発送指示)

②オパスから発送される

③日本へ到着して、税金を支払う

[/box]

この流れを解説します!(画像は全てOPAS HPからお借りします)

※あくまでも僕個人の経験談に基づくものです。自己責任でご利用頂くことをご理解いただける方のみ読み進めて下さい。

①オパスへ発送リクエスト(発送指示)

オパスに到着しても、発送リクエスト(発送指示)を出さないと、日本へ発送してくれません。

そのまま放置して無料保管期間を経過すると、保管費用も掛かります。

ログインすると、すぐに上記画面が表示されます。

サイドバーの「アイテム管理」からでも可能です。

まず、各アイテムの「編集」を押して、価格など必要事項を入れます。

その上で、送りたいアイテムを選んで「発送」ボタンを押します。

この画面で発送条件を指定していきます。

各項目に沿ってご説明します。

お届け先住所

ご自身が受け取りたい日本の住所です。

発送方法

ここは非常に悩むところ!

これだけの運送業者を選択でき、費用もバラバラ!

僕は、

  • 比較的リーズナブルであること
  • 配達までが早いこと

から「FedEx Priority」を利用しています。

保険

店舗への支払い総額(商品代金およびアメリカ国内送料)の2%が掛かります。

高額商品だと、たとえ2%でも数千円になることがあるので悩みます。

僕は最近は掛けていませんが、ご自身で判断して下さい。

検品・優先発送

費用が掛かるので不要(「いいえ」)にしています。

商品の化粧箱や個装箱は取り除かずに発送する

商品の箱も欲しいので、「はい」にします。

添付ファイル

特に利用したことはありません。

プロモーションコード

お持ちであれば入力して下さい。

お支払い方法

任意の方法を選んで下さい。

完了したら、「送信」ボタンでリクエスト完了!

非常に気になる費用の話を補足!

送料の決め方は?

ここに書いてありますし、送料計算機も用意されています。

ただ正直僕は、「掛かるものは掛かる」と割り切っており、経験上ある程度の見当はついているので、あまり細かく考えていません。

見積もりもできるので、気になる方はぜひ!

※これはオパスに支払う費用の話なので、輸入時の税金は別途掛かります。

②オパスから発送される

発送完了後、「OPAS リクエスト完了のお知らせ」というメールが送られてきます(※サイドバーの「アカウント情報」から「メールの設定」をお忘れなく)。

そのメールに、リクエスト詳細や追跡番号が記載されています。

同様の内容は、マイページサイドバーの「リクエスト履歴」からも確認可能です。

リクエスト完了から発送完了まで、数日掛かることもあります。

あとは到着を待つだけ!

③日本へ到着して、税金を支払う

税金の支払い方法は、運送業者や金額によって、

[box]

・配達員の方にお支払いする場合

・後日請求書が送られてくる場合

・通関の段階で配送業者から電話があり、クレジット番号を伝えて事前決済してもらう場合

[/box]

等があります。

僕が使っているFedExの場合は、通関時に電話があって、電話口でクレジット番号を伝える場合と、後日請求書が届く場合があります。

下記リンクから新規登録すれば、初回発送料5%割引クーポンがもらえます!

まとめ

個人輸入する際に僕がオススメする転送サービスOPAS(オパス)!今回は、①オパスへの発送リクエスト→②オパスから発送→③日本へ到着までの具体的な流れをご紹介しました。

※以上は本記事執筆時点の内容です。今後変更される可能性もありますので、ご自身で確認の上ご利用下さい。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました