白さを保つスタンスミス簡単お手入れ方法(写真解説付)!
スタンスミス、かっこいいですよね。
数年前に復活したときは、入荷当日に駆け込みました。
その白さが魅力ですが、反面汚れが目立ちます・・・。
キレイにしたいけど、やり方がよくわからない・・・。
そんなお悩みを解消する、簡単お手入れ法をご紹介します!
スタンスミスは天然皮革。
「スニーカーは水洗い」と思っている方も多いと思うのですが、スタンスミスは天然皮革です。
水洗いできないことはないですが、僕は恐いので、これからご紹介する方法でお手入れしています!
お手持ちのスタンスミスの素材はこちらでご確認を!
お手入れするのはスタンスミス×NIGOコラボ!(通常のスタンスミスもお手入れ法は変わりません)
パッと見はキレイですが・・・
所々汚れが目立ちます。特にゴム部分・・・。
これくらいの段階でこまめにお手入れすると、お手入れのしやすさが全然違います。
ステップ1~ホコリを取ろう!~
・履き終わる度にササッとブラッシングして、ホコリや砂などを取っておくだけで違います。
・馬毛ブラシを使います(ブラシには豚毛など色々種類があるのでご注意ください)。
・他の革靴と兼用OKです。
・ブランドは特にこだわりありませんが、例えばこれ。
ステップ2~汚れを落とそう!~
汚れが気になったら行ってください。
Tシャツの切れ端で良いので、布を指に巻き付けます。
↓
モウブレイのステインリムーバーを付けて汚れを落とします。
ダバダバ付けるのではなく、ちょっとずつつけて下さい。
つまさきの汚れも・・・
キレイになります!
ゴム部分のこんな汚れも。
キレイになります!!
これを全体に行っていくと、どんどんキレイになります。
面倒だと思うかもしれませんが、気持ち良いくらい落ちるのが快感です。
ゴム部分の目に詰まった汚れは、布ではなかなか落ちません。そこで、使い古しの歯ブラシなどを使うと落ちやすいです。
ステインリムーバーは通常の革靴にも使えますし、商品説明欄に「スニーカーについた頑固な汚れも落とします。 」とあり、スニーカー使用にもお墨付き。
ステップ3〜栄養補給・保革!〜
クリームを使って栄養補給・保革します!
塗り方
布に付けて塗っても良いですし、指に付けて塗っても良いです。
クリームの選び方
実に色んな種類が出ているので混乱しがちです。
既に無色の靴クリームをお持ちであればそれを使って下さい。
「モウブレイのデリケートクリームを使う」という情報はいくつか見ました。
デリケートクリームは、スムースレザー(表革)の靴、ブーツ、鞄、サイフ、ベルトなどの革製品に使えるので、持っておいて損はありません。
僕は偶々ブートブラックのデリケートクリームを持っていたのでこれを使いましたが、モウブレイでもどちらでも。
ステップ4〜ブラッシングor布で拭きあげよう!〜
・余分なクリームを取りつつ、クリームを全体に行き渡らせます。
・ステップ1(ホコリ落とし)の柔らかい馬毛とは別に、豚毛などの硬い毛のものを使ってブラッシングした上で、キレイな布で拭きあげてください。
・新たにブラシを買うほどでなければ、キレイな布で拭きあげるだけでもOKです!
ステップ5~防水スプレー!~
最後に防水スプレーを振ります。
履く度に振った方が良いという情報もありますが、あまり神経質になることはないと思います(よく忘れます)。
僕は、アメダスを使っています。
最後に。
いかがだったでしょうか?最初は面倒かもしれませんが、慣れると楽しくなってきます。お気に入りのスニーカーをキレイに履くのは、気持ち良いものです!
ぜひお試し下さい。