靴磨き/メンテナンス
PR

白さを保つスタンスミス簡単お手入れ方法(写真解説付)!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

スタンスミス、かっこいいですよね。

数年前に復活したときは、入荷当日に駆け込みました。

その白さが魅力ですが、反面汚れが目立ちます・・・。

キレイにしたいけど、やり方がよくわからない・・・。

そんなお悩みを解消する、簡単お手入れ法をご紹介します!

B5491B41-47F5-4252-B55D-12B9894E4AAC

スタンスミスは天然皮革。

「スニーカーは水洗い」と思っている方も多いと思うのですが、スタンスミスは天然皮革です。

水洗いできないことはないですが、僕は恐いので、これからご紹介する方法でお手入れしています!

お手持ちのスタンスミスの素材はこちらでご確認を!

お手入れするのはスタンスミス×NIGOコラボ!(通常のスタンスミスもお手入れ法は変わりません)

IMG_7147

IMG_7148

パッと見はキレイですが・・・

IMG_7149

IMG_7150

IMG_7154

IMG_7153

IMG_7152

IMG_7151

所々汚れが目立ちます。特にゴム部分・・・。

これくらいの段階でこまめにお手入れすると、お手入れのしやすさが全然違います。

ステップ1~ホコリを取ろう!~

IMG_7158

・履き終わる度にササッとブラッシングして、ホコリや砂などを取っておくだけで違います。

・馬毛ブラシを使います(ブラシには豚毛など色々種類があるのでご注意ください)。

・他の革靴と兼用OKです。

・ブランドは特にこだわりありませんが、例えばこれ。

ステップ2~汚れを落とそう!~

IMG_7156

汚れが気になったら行ってください。

Tシャツの切れ端で良いので、布を指に巻き付けます。

モウブレイのステインリムーバーを付けて汚れを落とします。

ダバダバ付けるのではなく、ちょっとずつつけて下さい。

IMG_7163

つまさきの汚れも・・・

IMG_7164

キレイになります!

IMG_7159

ゴム部分のこんな汚れも。

IMG_7162

キレイになります!!

IMG_7167

IMG_7168

これを全体に行っていくと、どんどんキレイになります。

面倒だと思うかもしれませんが、気持ち良いくらい落ちるのが快感です。

ゴム部分の目に詰まった汚れは、布ではなかなか落ちません。そこで、使い古しの歯ブラシなどを使うと落ちやすいです。

ステインリムーバーは通常の革靴にも使えますし、商品説明欄に「スニーカーについた頑固な汚れも落とします。 」とあり、スニーカー使用にもお墨付き。

ステップ3〜栄養補給・保革!〜

IMG_7173

クリームを使って栄養補給・保革します!

塗り方

布に付けて塗っても良いですし、指に付けて塗っても良いです。

クリームの選び方

実に色んな種類が出ているので混乱しがちです。

既に無色の靴クリームをお持ちであればそれを使って下さい。

「モウブレイのデリケートクリームを使う」という情報はいくつか見ました。

デリケートクリームは、スムースレザー(表革)の靴、ブーツ、鞄、サイフ、ベルトなどの革製品に使えるので、持っておいて損はありません。

僕は偶々ブートブラックのデリケートクリームを持っていたのでこれを使いましたが、モウブレイでもどちらでも。

ステップ4〜ブラッシングor布で拭きあげよう!〜

・余分なクリームを取りつつ、クリームを全体に行き渡らせます。

・ステップ1(ホコリ落とし)の柔らかい馬毛とは別に、豚毛などの硬い毛のものを使ってブラッシングした上で、キレイな布で拭きあげてください。

・新たにブラシを買うほどでなければ、キレイな布で拭きあげるだけでもOKです!

ステップ5~防水スプレー!~

最後に防水スプレーを振ります。

履く度に振った方が良いという情報もありますが、あまり神経質になることはないと思います(よく忘れます)。

僕は、アメダスを使っています。

最後に。

いかがだったでしょうか?最初は面倒かもしれませんが、慣れると楽しくなってきます。お気に入りのスニーカーをキレイに履くのは、気持ち良いものです!

ぜひお試し下さい。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました