革靴(Alden etc)
PR

Alden(オールデン)のサイズ選び3つのルール!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

サイズ選びのルールを解説!

Alden(オールデン)のサイズ選びについて質問を受けることが多いので、「僕が実践している3つのルール」をご紹介します!

※僕は靴のプロではなく、「僕はこう考えています」という一例に過ぎません。あくまでも自己責任で、参考としてお読み下さい。

サイズ選びの3つのルール!

個人輸入や一期一会のオークションでは、「履いたことがないラスト・サイズ・ウィズを買う」という決断を迫られる場面も出てきます。

そこで僕が実践しているルールは、

[box]1.バリーマイサイズを決める!

2.バリーマイサイズからアバディーンマイサイズを決める!

3.他のラストを決める![/box]

ルール1:バリーマイサイズを決める!

まずは、国内展開が多いバリーラストのマイサイズを決めます!

プロに測ってもらったり、試履したり、実際に買ってしばらく履くのがオススメ!ただし、人やショップによって言うことが違うこともあったり、フィット感の好みも異なるので慎重に!

本来はウィズも含めてマイサイズを決めますが、市場にはDウィズが圧倒的に多いです。そこでこの記事では、「Dウィズ限定」で考えます。

僕は、ファーストオールデン990は7Dを勧められましたが、その後7.5Dに変更し、今は8D。サイズ変更される方は少なくありません。

ルール2:バリーマイサイズからアバディーンマイサイズを決める!

img_last

画像出典:The Shoe Mart

この表のとおり、一番細身がアバディーン。バリーとアバディーンを把握すれば、他のラスト選びが格段に楽になります!

アバディーンも、実際に履き比べるのが一番。ただ、ほとんど国内展開がありません。

そして、「アバディーンはバリーのハーフアップ」といった考え方があります。

しかしポイントは、ルール1で把握したバリーマイサイズのフィット感(タイト、ジャスト、ルーズ)!単純に「アバディーンはバリーのハーフアップ」とは言えません。

つまり、バリーをタイトに履いている人のアバディーンと、バリーをルーズに履いている人のアバディーンは、違って当然!

[box]

1.バリーをタイト/ジャストフィットで履いているなら?

→アバディーンはハーフサイズアップ!

2.バリーをルーズフィットで履いているなら?

→アバディーンも同じサイズ(僕はこっち)

[/box]

バリーとアバディーンの比較記事はこちら!

ルール3:他のラストを決める!

ルール1,2の結果で、ご自身が次のどちらかが分かります。

[box]

  1. アバディーンはバリーのハーフアップのパターン
  2. バリー・アバディーン同サイズのパターン

[/box]

パターン1の方が多いですが、僕は2です。

パターン1:アバディーンはバリーのハーフアップの方!

アメリカのオールデンショップの見解に従って選びましょう!

この記事で解説しています。

パターン2:バリー・アバディーン同サイズの方!

これは単純で、他のラストも同サイズを選びましょう!ただし、ローファーは靴紐で調整できないので慎重に!

復習!

パターン1:バリーマイサイズがタイト/ジャストな方

[box]

  1. バリーマイサイズを決める!→タイト/ジャスト。
  2. バリーマイサイズからアバディーンマイサイズを決める!→ハーフサイズアップ。
  3. 他のラストを決める!→アメリカのオールデンショップの見解に従う。

[/box]

パターン2:バリーマイサイズがルーズな方

[box]

  1. バリーマイサイズを決める!→ルーズ。
  2. バリーマイサイズからアバディーンマイサイズを決める!→同サイズ。
  3. 他のラストを決める!→同サイズ。

[/box]

最終的には、「あまり細かいことは気にしない」!

バリーのフィット感をタイト/ジャストorルーズに分けましたが、感じ方は人それぞれなので判断に幅があります。また、足の形やフィット感の好みも人それぞれですから、画一的な説明には限界があります。

ただ僕は、本来人一倍サイズ感にこだわるタイプですが、オールデンに関しては3つの理由から細かいことは気にしません。

[box]

1.細かいことを気にしていると、欲しいモデル(特にレアカラー)が手に入らない。迷っている内に完売も日常茶飯事。

2.同じサイズ・ウィズ・ラストでも、個体差とモデル差があってキリがない(個体差はよく言われますが、モデル差もあります。同サイズ・ラストのストレートチップ、NST、ショートウイングでも、全部フィット感が違います)。

3.「履き比べ」が非現実的なラストがある。

[/box]

もちろん許容範囲にも限界はあります。

しかし誤解を恐れずに言えば、僕は「ジャストフィットの靴を履きたい」のではなく「Aldenの好きなモデルを履きたい」。だから、細かいことは気にしません。もちろんこれは、人それぞれです!

まとめ

オールデンのサイズ選びの3つのルールをご紹介しました!参考になれば嬉しいです!

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました