財布・カードケース
PR

土屋鞄「ハンディLファスナー」は収納力十分な小型財布【革好きにオススメ!】

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

僕は電子決済がメインですが、お店によって現金のみだったり、身分証明書やクレジットカードなども持ち歩くので、やはり財布は必須。

だけど、できるだけ小さいのが良い。

しかも、溺愛できる革の財布が良い。

それで色々探した結果、土屋鞄製造所の「ハンディLファスナー」にしました!

  • 使い心地を知りたい
  • レザーの財布が欲しい
  • コンパクトな財布を探している
  • 土屋鞄の財布が気になっている

そういった方に向けて、見た目や使い心地などをレビューします!

動画版はこちら

レザー製コンパクトL字ファスナー財布6選

土屋鞄製造所とは?

1965年に、ランドセルづくりから始まった土屋鞄製造所。子どもたちの6年間の成長を支える丈夫さと、長く愛せる、シンプルで品のある佇まいを大切に。創業時から受け継がれている、確かな技術と豊富な知識を大人向けの鞄に生かして、一つひとつを丁寧につくっています。(土屋鞄製造所HPから引用)

メンズもレディースも、ビジネスもカジュアルも、カバンも小物もバリエーション豊富。

そして、世界観とかも本当素敵です。

通販で購入!

楽天に公式ショップがあるのは、本当ありがたい!

いよいよ対面!

オイルを多く含んだレザーなので、しっとりとした質感。

そして、新品なのに柔らかいです。

外側には装飾が無い、超シンプルデザイン!

ゴールドのファスナーも、レザーの色味と合っていて素敵です。

「ハンディLファスナー」の定番品

画像出典:楽天市場

「ハンディLファスナー」の定番モデルとしては、「Diario(ディアリオ)」シリーズがあります。

泣く子も黙る限定モデル!

2022年夏の限定コレクションとして、定番モデルを特別仕様にしたのが今作

定番モデルは「オイルメロウレザー」を使っているのに対し、今作は「ミネルバ・リスシオ」という革を使用。

フィレンツェの伝統製法を継承した高級革で、特別感が伝わってきます!

画像出典:楽天市場

定番モデルは一色展開。

一方限定モデルは、僕が購入した「ブラウン」以外に「ブルーグリーン」「オリーブ」「レッド」「イエロー」の5色展開

定番品より約3,000円高いのですが、色味に一目惚れしました!

サイズ感も抜群!

あまりに小さいと少し頼りないですが、こちらは小さいのにしっかりとした財布。

マチ付きで収納力も十分!

このタイプの財布は、色んなブランドが作っています。

ただ、少し収納力が弱かったりします。

一時的な持ち歩き用なら良いのですが、僕はメインの財布として購入。

ですから、収納力は重視しました。

この財布は、広めのマチ付き。

ガバっと開くので、見やすい&取り出しやすい!

ペタッとした財布よりも、やや厚みがあるので収納力も抜群。

お札は折って収納!

この入れ方だと、お札の角にファスナーが引っかかるのでNG。

二つ折りにすると、奥まで入るので問題ありません。

現金派だと、容量も使い勝手も物足りないと思いますが、キャッシュレス派には十分かと。

小銭の収納力も十分!

中央の仕切り部分に入れます。

深めの作りなので、財布を開閉する位では飛び出しません。

袋状になっているので、下から抜ける心配もなし。

カードの収納力も十分!

このタイプの財布は、カード入れが無かったり、一箇所だけのモデルも多いです。

土屋鞄にも、カード入れがないNatura(ナチューラ)シリーズの「ヌメ革 Lファスナー」があります。

薄くてコンパクトですが、収納力はやや心配(でも8,800円という価格は魅力!)

やっぱり、メインで使うならカード入れは欲しいです!

この財布は、カードポケットが2箇所

各ポケット3枚(合計6枚)入れました。

ギチギチな感じはなく、スムーズに出し入れ可能!

見た目にも影響ありません。

各ポケット5枚(合計10枚)入れると、表面にカードの形が浮き出ました。

これは入れすぎ。

過剰なお手入れは不要!

当面は、ブラッシングや軽い乾拭きでOKというのはありがたいです。

数量限定なのでお早めに!

定番モデルもオススメ!

実物も見ましたが、こちらも良い色味です。

数量限定モデルより、3,000円ほど安いのも魅力。

形は違いますが、コードバンモデルも魅力!

レザー製コンパクトL字ファスナー財布6選

まとめ

「小さくて溺愛できる革の財布が欲しい!」ということで、土屋鞄製造所の「ハンディLファスナー」を購入しました!

定番モデルを特別仕様にした限定モデルで、色も形も収納力も抜群で、かなり気に入ってます!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました