ガジェット
PR

カメラの落下防止!PeakDesignのリストストラップが便利&オシャレでお勧め!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

デジタル一眼カメラ「α7Ⅲ」を愛用しており、このブログの写真を撮ったり、仕事で動画や写真を撮ったりしています。

カメラの落下防止には、ストラップが便利です。

ただ、元々付いていた首や肩から下げるタイプは、取り外しが大変…。

特にスタビライザー(ジンバル)を使う時はジャマになるので、その度に付けたり外したりするのは、かなり面倒です。

というわけで何も付けてなかったんですが、やはり落下は怖いです…。

そこで色々探して見つけたのが、PeakDesign(ピークデザイン)の「CUFF(カフ)」リストストラップ !

分類としては、「ハンドストラップ」とも呼ばれるようです。

こんな人にオススメ!

・カメラを落としたくない

・ネックストラップやショルダーストラップは付けたくない

・オシャレなアクセサリを使いたい

PeakDesign(ピークデザイン)とは?

機能性とデザイン性に優れた、人気のカメラアクセサリブランド。

オシャレな人が使っていて、完全に影響されました。

リストストラップ「CUFF」!

カメラアクセサリは、少し野暮ったいものや、オシャレ風のものも多い気がしますが、ピークデザインはかなりオシャレです。

オープン!

僕は、ブラック(CF-BL-3)を購入。

アッシュ(CF-AS-3)と迷いました。

単体で見るとアッシュの方が格好良いんですが、カメラが黒なので、統一感を重視。

使い方を解説!

シートベルトのような素材で、頑丈な感じがします。

「アンカーリンクシステム」で、簡単に取り外しが可能。

アンカー(ボタンみたいなパーツ)を、指でスライドさせて外します。

簡単に外せますが、「使ってると勝手に外れそう」みたいな感じはありません。

付ける時は、こんな風にカチッと引っ張るだけ。

簡単すぎて興奮します。

カメラに装着!

まずカメラに、アンカーを付けます。

これは付けっぱなしなので、しっかり固定されています。

先程の要領で、簡単に付けられます。

これなら、撮影現場でモタモタせずに済みます。

手首を通して持てば、万が一手から離れてもセーフ!

ストラップの幅も適度に広いので、安定感があります。

見た目も、赤のワンポイントが効いて格好良いです。

手首を通す輪っかの大きさは、シルバーの金具を移動すれば調整可能。

手首に巻いたら輪を小さくして、外す時は大きくする、というのもスムーズです。

アンカーは90kgの力に耐えられると書いてあります。

ただやっぱり怖いので、ストラップでカメラをぶら下げるのは避けます。

僕はあくまでも、「万が一手から離れた時の保険」という使い方をします。

使わない時はブレスレットにもなります(一応)

ここがマグネットになっています。

紐の中に磁石が埋め込まれています。

巻くとブレスレットになります。

ただこの機能は、使う予定ありません…。

結構すぐ取れてジャマになりますし、コンパクトなので、カバンやポケットに入れておけば良いと思います。

袋も入ってます

一応取ってありますが、結局使わずに物が増えるパターンかも…。

使い分け

「カメラは常時手持ち」という方は、ネックストラップやショルダーストラップが良いかも。

首からカメラを下げて両手が空きますし、安定感があります。

ジンバルなども使う方、荷物を減らしたい方には、このリストストラップがオススメです(ピークデザインのネックストラップより安いのも魅力)。

まとめ

機能的でオシャレなカメラアクセサリブランド、「PeakDesign(ピークデザイン)」のリストストラップをご紹介しました!

カメラの落下を防ぐストラップで、取り付けが簡単な上に超オシャレです。

今まで何も付けずに手で持っていたので、もっと早く買えば良かったです!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました