Ashland Leather

新デザイン!Ashland LeatherのHORWEENコードバン「コインケース」

溺愛するAshland Leather(アシュランドレザー/アッシュランドレザー)!

Alden(オールデン)と同じHORWEEN製コードバンを使用した財布等を作る、アメリカ・シカゴのブランド!

ホーウィンの現役社員が設立したブランドで、カラー8(ダークバーガンディ)・ブラックといった定番色はもちろん、ウイスキー・カラー4といったレアカラーまで揃えています。

コインケースがリニューアル!

アメリカはキャッシュレスが基本のためか、Ashland Leatherには「小銭入れ付き財布」がありません。

僕もキャッシュレスが基本ですが、どうしても現金のみのお店もあります。

そこで2018年から、Ashland Leatherのコインケースを併用してます(この写真は新品時)。

AshlandのHPには掲載されていませんが、誰でもオーダー可能です。

そして今回、このコインケースがリニューアルされました!

早速購入!

New Coin Case !!

ホーウィン製ウイスキーコードバンを贅沢に使った小銭入れ!

ホーウィンスタンプもバッチリ!

革の裏面に付いている緑色は、カビではなく製造過程で付いたものです。

一枚革のアンラインド仕様!

一般的には、「外装がコードバン・内装が牛革」という財布もありますが、こちらはコードバンのみ!

裏側に革を貼らない分、非常に柔らかくて薄いです。

作業工程も抑えられ、それが価格にも反映されていると思います。

ウイスキーコードバンの美しさ!

ウイスキーは、レアカラーの原点かつ絶対王者というイメージ。

しかしAshlandの凄いところは、アマレット・カラー4・マホガニーといったレアカラーでも自由に作れるところ。

僕も、アマレットやインテンスブルーを組み合わせた財布を作りました。

リニューアルの理由は?

Ashlandによれば、リニューアルの理由は、カード・小銭・お札に対応するため!

今までは小銭に特化していましたが、収納力が上がったということです。

僕が思うに、Ashlandは「機能を兼ねる」ということを大事にしてます。

そこで、カードやお札も一緒に入るデザインにしたようです。

旧モデルと比較!

3年以上使ってきた、旧モデル!

しっかりエイジングしてます。

並べてみると一目瞭然!

新モデルの方が大きくなってます!

縦は、約1.5cm大きくなってます。

横はほとんど変わりませんが、若干大きくなってます。

収納力を検証!

カードを入れてみます。

大きさも厚さも、クレジットカードやキャッシュカードとほぼ同じです。

旧デザインでも一応入りますが、縦も横もギリギリ。

さらに小銭を入れると、使いづらいです。

新デザインは、余裕を持ってカードが入ります。

ただ、マチが無いので2枚が限界かと。

カードケースとして使うのは不向きなので、ご注意下さい。

小銭を入れても、旧デザインより余裕があります。

お札も、四つ折りにすれば入ります。

小銭・カード1枚・1万円札1枚を入れた状態。

それほど厚みも出ません。

お値段は据え置き!

旧デザインと同じく、本体$148.5+送料$20=$168.5!

使い勝手は?

・カードと小銭を一緒に入れると、カードが汚れそう

・カードを取り出して再度入れる際、小銭が当たって入れづらい

こういう理由から、カードを一緒に入れるのは少し躊躇します。

また、収納力が上がったとは言え、

・カード3枚以上は厳しい

・お札が増えるとパンパンになりそう

こういう理由から、財布をこれ一個で済ますのは難しそうです。

ですから使い方としては、

・今まで通り、小銭入れのみで使う

・ちょっとした外出時に、この財布に最低限の小銭・お札・カードを入れて、電子決済ができるスマホを持つ

この辺りが現実的だと思います。

2個持ちすると、どうなる?

僕は、

・お札とカード→Tall Tony

・小銭→コインケース

という2個持ち。

Tall Tony

これを、新デザインで見てみましょう。

コインケースが、Tall Tonyに近い大きさになりました。

横幅は、コインケースのほうが少し大きいです。

ちなみにコインケースは、新品なので革が固いです。使っていくと、馴染んで薄くなります。

個人的な感想!

コインケースと、お札・カード用の財布を2個持ちすると、それなりのボリュームになります。

ですから、便利さや機能性を考えれば、他ブランドの小銭入れ付き財布が良いかも。

ただAshlandの魅力は、コードバンを存分に味わえて、カラーを選べて、しかもリーズナブルという点です(リーズナブルというのは、ホーウィンコードバン財布の中で)。

少し大きくなったことで、コードバンを広く味わえますし、使う内に慣れそうです。

また、2個持ちすると選べるカラーが増えるので、これも楽しいです。

とは言え、何を重視するかは人それぞれなので、ぜひご自身に合ったものを!

まとめ

Ashland Leatherのコインケースがリニューアルされたので、早速購入しました!

新デザインは、少し大きくなって収納力がアップ。カードも入れやすくなりました!

Ashland Leather記事一覧