ガジェット
PR

ワイヤレスイヤホン初心者こそAppleの「AirPods Pro」を買うべき6つの理由!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

ワイヤレスイヤホン初心者向け「AirPods Pro」レビュー!

約15年間、頑なに「有線イヤホン+iPod」を貫いてきました。

しかし、2019年10月30日に発売されたApple(アップル)の「AirPods Pro」に乗り換えました。

しかもiPod非対応なので、iPhoneで音楽を聴くようになりました。

買う前は色々不安もありましたが、今は心底「買って良かった」というのが感想。
もう、「有線イヤホン+iPod」には戻れません。

僕は、イヤホンに全然詳しくないです(難しい話は苦手)。
2,3年前に一度ワイヤレスを買いましたが、1ヶ月も経たずに止めました。

ですからガジェット系ブログのレビューは、専門用語や高度な比較が多くて難しいです…。

そこでこの記事は、

[box]

・初めてのワイヤレスイヤホンを検討中の方
・イヤホンを使って周囲の雑音を軽減したい方
・難しい話は抜きで、AirPods Proの使い心地を知りたい方

[/box]

そういう方にお届けします!

「Pro」という名前ですが、決して上級者向けではありません!
初心者にも超絶オススメのイヤホンです。

ワイヤレスイヤホン初心者が「AirPods Pro」を買うべき6つの理由!

[box]

1.雑音を軽減する「ノイズキャンセリング」がヤバすぎる。

2.ワイヤレスが便利過ぎる。

3.強いこだわりが無ければ、音質は十分。

4.接続が便利過ぎる。

5.なんか格好良い。

6.高いけど、十分その価値アリ。

[/box]

1.雑音を軽減する「ノイズキャンセリング」がヤバすぎる。

移動中やスタバでドヤ顔しながらMacを広げる時は、必ず音楽を聴きます。
それでも、話し声や雑音が気になることは少なくありません。

それで、ネット上で「凄い」と評判のAirPods Proの「ノイズキャンセリング」に惹かれました。

実際付けてみると、もう超絶ヤバいです。想像を1000%超えてました。

実は以前、有線ですがノイズキャンセリングイヤホンを買ったんです。
でも、全然ダメだったんですよね。

ところがAirPods Proは、耳に付けた瞬間スッと騒音が消えます。

水に潜ると、一瞬で音が消えるあの感覚です。
周囲でフラッシュモブが起きていても、きっと気付かないでしょう。

ノイズキャンセリングの状態で音楽を聴けるのはもちろん、音楽無しでノイズキャンセリングだけ使うことも出来ます。

搭載されているのは、「アクティブノイズキャンセリング」という機能。

耳栓のように耳の穴を塞ぐだけじゃなく、音を音で消すみたいです。
るろうに剣心で言えば、「二重の極み」みたいな話でしょうか。

そして何より、「アクティブ」というのは元気が良くて好感が持てます。

ただもちろん、「完全」には消えません。

印象としては、電車や車の走る音・公共の場でのザワザワは、かなり消えます。

ただ半径1,2メートル位の大きめの話し声は、それなりに聞こえます(声質にもよる印象)。

ザワザワが消える分、話し声が際立つこともあります。

でもノイズキャンセリング無しのイヤホンより、圧倒的に遮音できます。

周囲の音を聞きたい時は、「外部音取り込みモード」に切り替え。
iPhoneで操作するか、イヤホンのボタンを長押し。

「外部音取り込みモード」だと、音楽を聴きつつ周囲の音も聞けます。

お会計の時や、車内アナウンスを聞きたい時に便利でしょう。

ソフトで柔軟な、シリコン製イヤーチップが3サイズ入ってます。

耳へのフィットも安心です。

フィット感を確認する機能まで付いてます。甘やかしすぎです。

2.ワイヤレスが便利過ぎる。

この際ですから、ハッキリ言いましょう。

ワイヤレスイヤホンには、コードがありません。

「イヤホンには線があるもの」と思ってきた方には、受け入れがたい事実でしょう。
でもそれは、自分自身で限界を決めた「エレファントシンドローム」だったんです。

もうコードが絡まってイライラすることも、コードを引っ掛けてイヤホンがブリンッと取れることも、iPodに巻き付け過ぎて断線することもありません。

最高です。

3.強いこだわりが無ければ、音質は十分。

AirPods Proのレビューを見ていると、「音質は最高ではないけど十分」という評価が多かったです。

確かに、「うわぁ〜めっちゃ良い音!」とは思いません。少し音が軽い気もします。

でも過去に購入した有線でも、もっと音質が悪いものはありました。
つまり、「無線だから悪い」とは全く思いません。

「そこそこ」で片付けられない程、音質は良いです。
音が途切れることも、まずありません。

ですから、強いこだわりが無ければ十分なレベルだと思います。

4.接続が便利過ぎる。

以前買ったアップルではないワイヤレスは、使う度に接続操作が必要で面倒でした。

ところがAirPods Proは違います。

接続されていない状態。

AirPods Proのフタを開けると、わずか1,2秒で「自動で」接続されます。

これには驚きました。
今でも半信半疑です。

でも、本当につながってます。

この状態でイヤホンを耳に付けて、イヤホンのボタンをカチッと押すと再生されます。恐ろしいです。

この接続の良さは、ワイヤレスイヤホン初心者に嬉しいです。

「自動耳検出」という漢字だらけの機能をオンにすると、耳に付けるだけで再生、外すだけで一時停止になります。

「上げ膳据え膳」とは、正にこのことです。

5.なんか格好良い。

これはもう感じ方ですが、「さすがアップル」と言いたくなる洗練されたデザイン。

「アップル製品が好き」という方には、やはりオススメです。

6.高いけど、十分その価値アリ。

価格は、27,800円(税別)。

正直、勇気の要る値段です。
価格面では、かなり悩みました。

ただ僕は、
・ノイズキャンセリング機能
・アップル純正
これが決め手でした。

そして想像以上だったので、買って正解でした。

経験上「そこそこのイヤホン」を買ってしまうと、結局満足できなくて買い替えちゃうんですよね。

そう考えると、最初からAirPods Proを買った方が、買い換える時間もお金も節約できると思います。

バッテリーの持ちは大丈夫?

これは驚いたんですが、ケースが充電器の役割を果たします。

つまり、

[box]

・イヤホンをケースに入れた状態で充電すると、イヤホンとケースが充電されます
・イヤホンをケースに入れれば、イヤホンが充電されます

[/box]

そしてアップルによれば

[box]

・イヤホン自体は、1回の充電で最大4.5時間の再生(最大3.5時間の連続通話)

・ケースで何度か充電しながらであれば、24時間以上の再生(18時間以上の連続通話)

・ケースに入れて5 分間充電すれば、約1時間の再生(約1時間の連続通話)

[/box]

これなら、丸一日使えそうです!

音量調節できないのが不便!

曲送り・曲戻し、一時停止・再生、ノイズキャンセリングオン・オフはイヤホンのボタンで可能。

ところが、音量調節出来ないのが残念!毎回、iPhoneを操作する必要があります。

Siriに話しかければ調節できるそうですが、いきなり「Hey Siri!」と言うメンタルの強さはありません。

Amazonのアップル公式ストアで購入可能!でも売り切れが多い!

まとめ

約15年間「有線イヤホン+iPod」を貫いてきましたが、2019年10月に発売された「AirPods Pro」に乗り換え、iPhoneで音楽を聴くようになりました!
そこで、ワイヤレスへの乗り換えを検討中の方、AirPods Proの使い心地を知りたい方に向けて、難しい話抜きでレビューしました!
ノイズキャンセリングが最高に良くて、iPhoneとの接続も超カンタン、音質も十分で大満足。
ワイヤレス初心者の僕でも簡単に使えて、その便利さに感動しています!

【関連記事】iPhoneケースも純正がオススメ!

Amazonのアップルストア

https://amzn.to/2rqvVRO

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました