ガジェット
PR

iPhone熱が下がっていた僕が2年振りに「iPhoneXS」に機種変した理由と感想!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

2018年9月13日、iPhone最新3モデル発表!

画像出典:Apple

[box]

・iPhone XS
・iPhone XS Max
・iPhone XR

[/box]

僕はApple HPから「iPhone XS」を予約し、発売日(9/21)に受け取ることができました。
iPhone大好き感が溢れてますが、実はiPhone熱は年々下がってました。

そんな中、「約2年振りに機種変した理由と感想」をご紹介します!

iPhone大好きっ子だったあの頃。

僕のiPhoneデビューは2009年、日本初上陸モデル「iPhone 3G」でした。
徹夜組も出る熱狂ぶりでしたが、発売翌日に偶々立ち寄った家電量販店で、「キャンセル分が1台あります」と言われ難無く購入。

それ以来、2年毎のフルモデルチェンジはもちろん、その間に発売されるマイナーチェンジまで、ほぼ毎年買い替えていました。

ですから、「今の機種で困ってないし」と言いながら古いiPhoneを使っている人が、信じられませんでした(スミマセン…)。

なぜ、ほぼ毎年買い替えていたのか?

それは、ワクワクするから!

「次はどんなモデルだろう?」とワクワクし、発表を見てワクワクし、予約のために携帯ショップに並んでワクワクし、発売日までワクワクし、手にとってワクワクする。

この「最新モデルが与えてくれるワクワク感」こそ、唯一にして最大の理由でした。
スペックは正直よく分かりませんし、そこは重要ではありませんでした。

ワクワク感よりも、面倒臭さが勝ってきた!

ところが2016年に発売された「iPhone7」は、全く買う気になりませんでした。

最大の理由は、「機種変に伴う面倒臭さ」。

携帯ショップでの長時間の手続やデータ移行の煩わしさは、それまではワクワク感でカバーできてました。
ところがこの頃には、慣れない機種を使うこと自体も面倒だと感じるように…。

理由は、年を取ったのもあるでしょうし、Alden(オールデン)に興味が向いたのもあるでしょう!

結局発売日はスルーして、数ヶ月後に「iPhone7 Plus」を購入。
その理由も、「最新機種だから欲しい」ではなく、格安SIMに乗り換えるためでした。

2017年は完全スルー!

2017年には、「iPhone8」と「iPhoneX」が発売されました。
Xは、初の全面ディスプレイやFace ID(顔認証)という目新しさもあり、以前の僕なら間違いなく飛びついてました。

しかし「面倒臭い」が圧勝し、買う選択肢はゼロ。
まさか自分が、「今の機種で困ってないし」と口にする日が来るとは…。

2018年、約2年振りの機種変!

新作発表が近づいても、特にワクワク感はありませんでした。
今回もスルーする考えでしたが、結果的に「iPhone XS」を購入!

その理由は…

[box]

・今持っている「iPhone7 Plus」に不具合が出てきた(画面が変になったり、着信音が鳴らなかったり)。
・7Plusは、デカくて少し不満だった。
・最新機種XSは、7Plusよりサイズは小さいのに画面は大きい。
・7Plusが半年後とかに壊れたら、中途半端な時期に買い替えることになる。

[/box]

残念ながら、以前のように「ワクワクするから」という理由ではありません。

「2年振りなんて、別に普通じゃん」と思われるかもしれませんが、僕にとっては異例の事態。
学生時代に初めてガラケーを買って以来、こんなに長く使ったのは初めてです。

発売日に到着した「iPhone XS」(シルバー・64GB)!

箱を開けた瞬間、真っ黒なiPhoneが登場!
「シルバーを買ったのに、スペースグレイが届いた!」と狼狽しました。
でも全面ディスプレイなので、シルバーもスペースグレイも前面は同じ!

価格も考え、一番容量の少ない「64GB」を選択!

新鮮な全面ディスプレイ!

背面はガラス仕様!

7 PlusはMacのようなアルミでしたが、今作はガラス。
色はシルバーですが、ホワイトに近いです。

見た目も質感も、7 Plusとは全然違います。
僕はアルミ感が強い方が好きでした!

7Plus・8Plusよりサイズは小さいのに、画面は大きい!

画像出典:Apple

7Plusを買った理由は、画面の大きさでした。
ただサイズが大きくて不満だったので、これは嬉しい!

・向かって左:iPhone7 Plus
・向かって右:iPhone XS

全体はかなり小さくなった印象!でも画面は大きい!

持ちやすい!

落下に備えてカバーは必須!!

昔は色んなデザインを楽しんでましたが、今はシンプルな透明ケース派。

メーカー等のこだわりは無く、
・モデルごとにケースを出すメーカー
・レビューが高いもの
・できればベストセラーになっているもの
から選びます。

今回は、「Spigen」のケース。
フィット感も良く、不満はありません。

液晶保護フィルムも必須!

これも昔から必ず付けてます。
最近はガラスフィルムが人気みたいです。
レビューが高い商品から直感で選びます。

今回は、「Nimaso」のガラスフィルム。

この商品が凄いのは、貼り付けガイド枠付き!

iPhoneの上に置きます。ただ上から置いてるだけです。
そしてこのガイドに収まるようにフィルムを貼ると、一瞬で綺麗に貼れます!

フィルム貼りはストレスなので、これは超絶有り難い!
しかも2枚入りで、リーズナブルでした。

これも必須のバンカーリング!

7Plus以降、ずっと使ってます。
今はもう、これが無い生活は考えられません。

このリングに指を通して使うと、超安定!
特に片手で操作する時は、落下防止になります。

リングは360度回ります。

つまんで持ち上げても外れませんし、半永久的に繰り返し付着が可能!

支えにもなるので、動画鑑賞等にも便利。

使わない時は、折り畳めます。
背面を下にして置いた時、リングの分段差が出るのは仕方無いです。

ブラックやゴールド等の展開もあります。

感想!

予約してから届くまでの間、そして実際手に入れてからも、正直以前のようなワクワク感はありませんでした。

それよりも、「あぁ、これからデータ移行とかしなきゃ」「操作に慣れなきゃ」という面倒臭さが強かったです。
そして実際、データ移行と設定が超大変で、今やっと落ち着きました。

スペックも上がっているようですが、僕はそこまで使いこなせていないので、大きなメリットは感じません。

他方で、「サイズが小さくなったのに画面が大きくなった」というのは大きいです。
そして全面ディスプレイの迫力、顔認証の便利さも感じてます。

7Plusもいずれ不具合が出ていたでしょうから、この段階で最新機種に乗り換えて良かったと思います!

まとめ

速攻で予約して、発売日に手に入れた「iPhone XS」(シルバー・64GB)をご紹介しました!
iPhone熱が下がっていた中、約2年振りの機種変でした!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました