アメリカで購入したRRLのスリムナローフィットリジッドジーンズは超絶美シルエット!
RRL生誕の地で購入したデニム!
2017年、念願の初訪問を果たしたアメリカで購入した、RRL(ダブルアールエル)のデニムをご紹介します!
RRLとは?
ラルフローレン氏が1993年にスタートさせたブランド。ラルフローレン氏がこよなく愛するカントリーとヴィンテージの魅力を現代に蘇らせたコレクションが展開されています。
Alden(オールデン)ファンの間でも愛用者は多く、僕も1,2年前から愛用しています。
基本情報
[box]・Brand:RRL/ダブルアールエル
・Model:Slim Narrow Fit Rigid Jean/スリムナローフィット リジッド ジーンズ
・Details:
・Shuttle Woven Selvedge Denim/セルビッジデニム
・Sanforized/サンフォライズ加工
・Button Fly/ボタンフライ
・Shop:RRL West Broadway in NY[/box]
NYで購入したデニム!
RRLの中で最も細身のスリムナロー!一つ大きなスリムフィットでも十分細いのですが、この細さがたまりません!
美しき、濃紺デニム!
「一から色落ちが楽しめるから」という理由でリジッド(生デニム)が好きな方も多いと思うんですが、僕はそもそも「色落ちしていない状態」が好きです。ワンウォッシュは、楽なので尚良しです。
デニム好きの方から叱られそうですが、これはもう「なんで?」とか「デニムの楽しみ方を分かっちゃいねぇ!」と言われても、好きなものは仕方ありません。
「お寿司はイカが一番」という人に、「寿司を分かっちゃいねぇ!てやんでぇ!」と言っても仕方ないのと同じです。
RRLの象徴、後ろの革パッチ!
RRLは、パッチの下にベルトを通せるのが地味に嬉しいです。
ボタンフライ仕様!
SANFORIZED!
サンフォライズ加工(防縮加工の一種)が施されているので、洗っても縮みにくいです。
SHUTTLE WOVEN SELVEDGE DENIM!
セルビッジジーンズの証、赤耳!・・・と分かったように言ってますが、革靴でも何でも、作りやディテールに関する話は本当に苦手です。
セルビッジとは?
シャトル織機という旧式の織機により織られるデニムで作られたジーンズのアウトシーム(脚の外側のライン)裏側に見られる生地の耳端のこと。(Weblio辞書より引用)
これによれば、「セルビッジ」は特定のパーツを指す言葉ですから、「セルビッジデニム」はセルビッジがあるデニムということになるのでしょうか(あるいはシャトル織機で織られたデニム?)。
そして、セルビッジ自体が「シャトル織機」で織られていることを意味するのなら、「SHUTTLE WOVEN」というのは、当たり前のことを表記しているだけなのでしょうか。
う〜ん。デニムに詳しい方にとっては当たり前なのでしょうが、この手の話は本当に苦手です…。数学と生物が全く頭に入ってこなかった学生時代を思い出します。
サイズはW29×L30!
アメリカで買いましたが、僕はRESOLUTE(リゾルト)やLevis(リーバイス)でも同じW29です。
価格は5!
為替にもよりますが、日本よりは安いです。でも、驚くほど安いわけではありません。もっと安いと期待してたんですが…。
履き倒してます!
本当、この美シルエットがたまりません!
オールデンで最も細いアバディーンラスト×RRLで最も細いスリムナロー!
同じアメリカ生まれのオールデンとの相性も抜群です。裾幅の細さがたまりません!
コインポケットのRRLがワンポイント!
まとめ
RRL生誕の地アメリカで購入した、「スリムナローフィット リジッド ジーンズ」をご紹介しました!RRLで最も細身のシルエットで、Aldenとの相性も抜群です!
楽天で買えるRRL!
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/RRL%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%A0/558846/