レザー小物
PR

革好きにオススメの「国立商店」Mac専用ブライドルレザーケース!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

溺愛するMacには、溺愛するケースを。

かれこれ15年ほど、Macを愛用しています。

そしてここ数年、外での打ち合わせに持参したり、スタバでドヤ顔しながらブログを書いたり、何かと持ち歩く機会が増えました。

そんな時に役立つのが、傷や衝撃から守るケース。

でも、何でも良いわけじゃありません。

溺愛する靴に溺愛する服を合わせたいように、溺愛するMacには溺愛するケースを使いたいんです。

長年「これだ!」というケースに出会えずにいましたが、ようやく終止符を打ってくれそうな逸品に出会えました。

その逸品こそ、国立商店の「職人が作るレザースリーブ」!

国立商店とは?

国立商店は、東京国立市で1995年に創業したモバイルバッグカンパニー!

独自開発した製品を中心に展開し、2001年からオンラインストア専業に。
中間マージンを極力省くことで、リーズナブルな価格で直販するブランドです。

複数の有名ガジェット系ブロガーも愛用しており、僕はそこで知りました!

いよいよ対面の時!

丁寧に梱包された、高級感溢れる箱。

Apple製品もそうですが、この「開ける時のワクワク感」があると嬉しいです!

「あぁ、これは正解だな」

ひと目見た瞬間、そう確信するほどの存在感!

素材はブライドルレザー、カラーはネイビーを選びました。

型押しレザーやヌメ革といった素材もあるんですが、ブライドルレザーって何か良いんですよね。

Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)やETTINGER(エッティンガー)のブライドルも大好きです。

もともと馬具用のレザーとして生まれたブライドルレザー。

そのため、最終段階で蜜ロウ・植物性油などのワックスを塗り込んで強度や防水性を高めます。

そしてそのロウなどが浮き出たのが、表面の白い粉(ブルーム)!

両面にブルームがびっしり!

ロットや季節などによって、ブルームの出方は違うそうです。

ブルームを落とします!

ブルームは使用に伴って落ちていきますが、先に落としてもOK。

鞄の中で書類等に付くと困るので、落とすことに。

やり方は簡単で、ブラッシングして拭き上げるだけ!

半分だけ落としました。物凄い差です。

ブルームを落とすと現れる、深いネイビー!

この艶がたまりません!

色味は個体差があるようですが、Alden(オールデン)のおかげで個体差には慣れています。

イギリス・Thomas Ware & Sons(トーマスウェア & サンズ)社製!

国立商店のブライドルレザーは、Thomas Ware & Sons(トーマスウェア & サンズ)社製。

1840年創業、約180年の歴史を誇る老舗タンナーです!

革は、厚くて丈夫なカウハイドレザー(生後2年以上の牝牛の革)を使用。

アップルの世界観に通じる、ミニマルデザイン!

デザインは、小さく一箇所だけ刻まれた「KUNITACHI」のみ。

白のステッチがオシャレ!コバも丁寧に仕上げられています!

驚愕の薄さ!

1mmまで薄くすいたブライドルレザーの内側に、これまた1mmのマイクロファイバーを貼り合わせる超絶職人技!

単に薄いだけじゃなく、マイクロファイバーがしっかりMacを守ってくれます。

約196gの超軽量!

Mac本体がそれなりに重いので、ケースの軽さは重要!

以前購入した他ブランドのレザーケースが、結構重かったんです。
ケースまで重いと、ズシッとくるんですよね…。

いよいよMacを入れます!

愛用しているのは、「MacBook Pro」13インチ。

こうして並べても、Macの美しさに見劣りしないケースです。

国立商店では、モデル・インチごとに専用ケースを用意!
そのため、完璧にフィットします。

タイトに作ってあるので最初は出し入れしづらいですが、次第に馴染むそうです。

Macの形が浮き出る程、完璧にフィット!

なんという格好良い姿!

眺めても、持っても、むちゃくちゃテンション上がります!

Majextand」というスタンドを常に付けてますが、これも非常に薄いので収納に問題無し!

スタンドを付けると姿勢が良くなりますし、タイピングもしやすくてオススメです!

6,000円を超えるスタンドですが、機能はもちろん、Macに抜群に合う見た目がたまりません。

マットとしても使えます!

バリエーション豊富!

ブリティッシュグリーンやダークブラウンもありますし、素材違いもあります。

もちろん、他のMac専用もあります!

価格は16,800円(税別・送料無料)!

もちろん「安い」とは言いません。
以前からこの製品を知っていたのに、価格がネックで買わなかったのも事実です。

ただ「値段も見た目も機能もそこそこのケース」をいくつか買って、どれも納得いきませんでした。

結果論にはなりますが、やっぱり妥協せずに買うのが一番!

何を大事にするかは人それぞれですが、十分その価値はあると思います。

ちなみに、素材によっては7,000円台。
また、インチが小さくなると価格も下がります。

購入は直営オンラインストアで!

iPadケース・スマホケース・革小物も充実しています。

一部、Amazonで買える商品もあります。

https://amzn.to/2nakmfq

まとめ

国立商店の「職人が作るレザースリーブ」をご紹介しました!
イギリス・Thomas Ware & Sons製のブライドルレザーを使った、上質で高級感溢れるレザーケース。
Macのモデル・インチに合わせて作られた専用ケースのため、フィット感も完璧です。
溺愛するMacには、溺愛するケースを使いたい。
そんなMacユーザー、そして革好きにお勧めの逸品です!

楽天で買えるMacケース!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/mac+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/?f=1&grp=product

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました