財布・カードケース
PR

スマホ決済のおかげで財布2個持ちでもストレスはほぼゼロ!|キャッシュレスチャレンジ#2

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

2018年4月から継続中の、電子決済メインの生活!

アメリカ・Ashland Leather(以下「Ashland」)の財布は、僕が大好きなHORWEEN(ホーウィン)製シェルコードバンを使用!
もう、とにかく格好良いです!

ところがAshlandには、「コインケース付財布」がありません。
となると「お札・カード入れ+小銭入れの2個持ち」が必須ですが、現金決済だと超不便!

そこでAshlandを使うため、スマホ決済を本格的にスタート!
「スマホ決済をメインにすれば、2個持ちでも大丈夫だろう」と考えたわけです。

そして約10ヶ月が経過したので、その感想をご紹介します!

「財布2個持ちって不便じゃない?」
「スマホ決済の使い勝手って、実際どうなの?」
そう思われる方の参考になれば嬉しいです!

使っている財布はコチラ!

お札とカードは、ナチュラルコードバン「TONY THE ANT」!

小銭入れは、頼んで作ってもらったウイスキーコードバン・コインケース!

結論!スマホ決済を使えば2個持ちは「ほぼ」ストレスゼロ!

実は7,8年前、2個持ちをしたことがあります。

しかし当時は、現金かクレジットカードのみ。
とにかくお会計が面倒で、すぐに断念しました。

ところが今、日本はキャッシュレス化が急加速。

そういう背景もあり、日常生活のほとんどはスマホ決済とクレジットカードで済みます。
財布を2個取り出す機会は殆どなく、2個持ちでもストレスはほぼゼロ!

満足度は桁違いに上がった!

もちろん現金が必要な場面はありますが、

[box]

・Ashlandの財布を使えること
・財布が小さくなったこと
・スマホ決済が超絶スピーディなこと
・現金を下ろしに行く手間が激減したこと…etc

[/box]

これらのメリットから、満足度は桁違いに上がりました!

僕が使っている3つの電子決済!

[box]

1.クレジットカード
2.Apple Pay(アップルペイ)→QUICPay(クイックペイ)として利用
3.モバイルSuica(スイカ)

[/box]

・これまでクレジットカードで払っていたシーン→そのまま
・これまで現金で払っていたシーン→Apple PayかモバイルSuica
という使い分け。

Apple PayとモバイルSuicaを両方使う理由は、「どちらかしか使えない場合」があるからです。
※モバイルSuicaは、元々Suicaを持っていなくても利用可能。

もちろん、「PayPay(ペイペイ)のみ」「LINE Pay(ラインペイ)のみ」といったショップもあります。

ただ上記3種類があれば、コンビニ・ドラッグストア・交通機関・スーパー等、カバーできる範囲は相当広いです。

還元率等を考えた使い分けもアリ!

決済サービスによって還元率や還元方法が異なります。
そこで、場面に応じた使い分けも有効!

ただ僕は、少し面倒なので上記3種類が原則。

とは言え「現金のみ」というお店も存在!

僕の場合、よく行く3~4店のパン屋と美容院が現金のみ。
ただ、「日常的に行くショップ」で現金が必要なのはこれ位!

まとめ

2018年4月から始めた「財布2個持ち」の感想をお届けしました!
数年前はすぐに2個持ちを断念しましたが、今回はスマホ決済を併用。
おかげで財布を2個取り出すことは、ほとんどありません。
無事にAshland Leatherを使い続け、電子決済メインの生活を満喫しています!

DIME最新号はスマホ決済特集!分かりやすかったです!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました