【動画付レビュー】PITAKAのiPhone15ケース「MagEZ Case 4」MagSafe対応でおすすめ
YouTube版
今回は、iPhone15の無印/Plus/Pro/Pro Max全モデルで展開されているPITAKAの「MagEZ Case 4」を2種類レビューいたします!
展開モデルまとめ
iPhone15を買う前はiPhone13を使っていて、iPhone13/14用ケース「MagEZ Case 3」を使っていました。
そしてiPhone15用が、「MagEZ Case 4」になります。
通常の15用だけでなく、Plus,Pro,Pro Max用も展開されていますので、お持ちの機種に合わせて購入してください。
15 ProとPro Maxには、「MagEZ Case 5」というモデルも展開されています。
独自のカラーも展開されていて、さらに薄くて軽いモデルになっています。
MagEZ Case 4のカラー展開
こちらはシンプルな「黒/グレーツイル柄」
従来から展開されている「ラプソディ」や「オーバーチュア」といったデザインも展開されています。
MagEZ Case 4で新たに展開された「StarPeak」シリーズの「MILKY WAY GALAXY」
StarPeakにはもう一つ、「OVER THE HORIZON」というモデルもあります。
PITAKAといえば、なんといってもこの独特なデザインが特徴。
これはプリントされた柄ではなくて、アラミド繊維という素材を使って作られています。
紙のように薄く、鉄のように強いと言われるほど、軽くて薄くて耐久性に優れた素材です。
MagEZ Case 3との違い
カメラを保護しているパーツがリサイクルアラミド繊維になりました。
これは余ったアラミド繊維を加工したもので、従来よりも本体に馴染むデザインになっていて非常に良いです。
さらに、ケース内に入っているMagsafe対応のマグネットが、充電性能と磁力がアップしています。
黒/グレーツイル柄とMILKY WAY GALAXYの違い
- 黒/グレーツイル柄
→600D・厚み0.95mm・重さ18g - MILKY WAY GALAXY
→1500D・厚み1.3mm・重さ20g
“D(デニール)”というのは繊維の太さを表す単位で、数字が小さいほど繊維が細いので、ケースが薄くて軽くなります。
ですから、数字が小さい黒/グレーツイル柄は、表面は非常に細かくてサラサラとした手触りになります。
他方MILKY WAY GALAXYは、ややザラザラとした立体的な手触りになっています。
どちらも一般的なケースに比べてかなり軽くて薄いので、持ったときの感覚が全然違います。初めて使ったとき、これはかなり驚きました。
保護力重視ならMagEZ Case Pro 4
MagEZ Case 4は、360°グルっと覆うタイプではなくて、上下とサイドのボタン部分が空いています。
ただ四隅はしっかり保護されていますので、しっかり保護してくれます。
周りをグルっと覆うタイプが良いという方には、「MagEZ Case Pro 4」がオススメです。
まとめ
PITAKAは若干値段が高めなんですが、もう見た目も手触りも最高で、十分その価値があります。
つい集めたくなりますし、ファンが多い理由もよくわかります。
デザインは何でも良いから価格重視という方にはお勧めしづらいですが、デザインやスペックにこだわりたい方には非常にお勧めです。