未分類

【日本酒ビギナーが選ぶ】オススメ日本酒5選!


革靴やファッションと関係ないですが、実はお酒が好きです。

決して「酒飲み」というわけではなく、武勇伝もゼロなんですが…。

ほぼ毎晩、夕食後にお酒を飲みながら、本を読んだりネットを見たりしてます。

中でも大好きなのが、日本酒!

全然詳しくないんですが、30種類位は飲みました。

でも日本酒って、難しくないですか?

甘口〜中口の純米酒が好きですが、「フルーティー」とか「爽やかな味わい」とか書いてあっても、味の想像が付かないんですよね…。

結局、当たり外れを繰り返し、当たったものを買い続けるようにしてます(たまに新しいものに手を出しますが…)。

というわけで、何でもまとめておきたい性分なので、オススメ日本酒を5本ご紹介します!

結局は好みですし、「飲んでみないと分からない」のですが、参考になれば嬉しいです。

①上善如水!

日本酒に興味を持つ前から知っていたので、勝手に定番だと思ってる日本酒!

「やや辛口」という位置付けなんですが、辛口が苦手な僕でも気になりません。

というか、「みずのごとし」という名前通り、とにかく飲みやすくてスイスイ飲んじゃいます。

迷ったらこれを買うほど、定番の一本!

②ロック酒の上善如水!

ちょっと変化球ですが、超絶オススメ!

グラスにたっぷりと氷を入れて、オン・ザ・ロックで飲むために造られた日本酒です。

ハマりすぎて、2020年の夏に8〜10本位飲みました。

アルコール度数は「10度以上11度未満」。日本酒は15度前後が多いので、低め。
さらに氷を入れるので、とても飲みやすいです。

果実酒みたいな甘みがあります。

あまりお酒に強くない方や女性にもオススメです。

ちなみに楽天に、上善如水オフィシャルショップがあります。

色んな種類があるので、飲み比べも楽しそうです!

③福寿!

ノーベル賞授賞式の晩餐会で振る舞われたお酒です!

気に入りすぎて、何本か立て続けに飲みました。

ただ上善如水あたりより若干高いので、ちょっとしたご褒美で買うようにしてます。

こちらも非常に飲みやすいです。

「晩餐会で振る舞われた」というエピソードも魅力なので、プレゼントにもオススメです。

④花洛 甘口!

甘口の日本酒を探していて、出会った一本。

「甘口」と言うと割とクセのある日本酒もありますが、こちらは丁度良いバランスです!

⑤澪(みお)!

スパークリング清酒!(清酒は、日本酒の一つのようです)

簡単に言うと、シュワシュワした炭酸の日本酒です。

甘みがあって、飲む度に「なんでこんな美味しいんだろ」って感心します。

アルコールも5度なので、アルコールに弱い方でも楽しみやすいです。

飲みかけを保存すると炭酸が抜けていくので、飲みきりサイズがオススメです。

「ザ・日本酒」がお好きな方には邪道かもしれませんが、個人的にはかなり好きです!

まとめ

日本酒好きの僕がオススメする5本をご紹介しました!

特に詳しいわけではありませんが、「種類が多すぎて選べない」という方の参考になれば嬉しいです!

最終的には「飲んでみないと分からない」のですが、色々試すのも楽しみの一つかなと思います。