UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロ×ジルサンダーの「+J」にミーハー丸出しで参戦したら驚きの連続だった!

2020年11月13日、UNIQLO(ユニクロ)とジル・サンダーのコラボ「+J」がリリースされました!

発売日には長蛇の列ができるなど、かなり話題になりました。

ジルサンダーのことは全く知りませんが、ミーハー丸出しで参戦した様子をご紹介します!

「+J(プラスジェイ)」とは?

画像出典:ユニクロHP

ユニクロと、ファッションデザイナーのジル・サンダー(Jil Sander)のコラボ。

2009年秋冬から5シーズン展開された人気コレクションで、2014年9月には復活コレクションを販売。

そして新作が販売されるのは、実に約9年ぶりだそうです!

2020秋冬のコレクションのテーマは、「洗練されたエッセンシャル」。
メンズ25アイテム、ウィメンズ32アイテム、グッズ4アイテムがリリースされました。

発売前!

ユニクロHPでは、結構前からラインナップが公開されていました。

ただ大半は、僕には着こなしが難しそうなモデル…。

そんな中、「実際に見て良かったら欲しいな」というものも何点かありました。

発売当日!

展開は、フルラインナップ店舗と一部ラインナップ店舗に分かれていました。

午後3時ころ、「ちょっと覗いてみるか」くらいの軽い気持ちで、フルラインナップ店舗へ。

そしたら…

はちゃめちゃ混んでる!!!

もう、はちゃめちゃ混んでました。

全く予想してなかったので、心底ビックリ。

1秒も立ち止まることなく、店を出ました。

後でTwitterを見ると、全国的に大激戦。

2014年の記事を探してみると、当時も行列だったようです。

つまり今回の行列も、「簡単に予想できたこと」だったんですね…。甘かった…。

ユニクロのオンラインショップでも、ほぼ完売でした。

発売翌日

偶然、一部ラインナップ店舗の近くを通ったので立ち寄ってみました。

まぁ完売だろうなと思ったら…

はちゃめちゃある!!!

もう、はちゃめちゃありました。

ただ一部ラインナップ店舗では、メンズは5モデルのみ展開。
僕が見たかったモデルは、そもそも展開なしでした。

それでも、「これが噂のぷらすじぇーズラかぁ〜」と満足。

発売一週間後

11/19から「誕生感謝祭」が始まったので、普通の商品を買いにいきました(実は最近、かなりユニクロが好き)。

向かったのは、発売日にはちゃめちゃ混んでいたフルラインナップ店舗。

もう+Jは諦めていましたが、念のためコーナーを覗いてみると…

はちゃめちゃある!!!

もう、はちゃめちゃありました。

完売モデルやサイズ切れもあったと思いますが、ほぼフルラインナップ残ってました。
SとかMも普通にあって、かなりテンション上がりました。

店員さんに聞いてみると、再入荷ではなく、普通に残った商品だそうです。
行列に耐えられるほど在庫があったのか、意外と皆さん買わなかったのか…。

そして!

発売前に目をつけていたモデルを、無事に買えました!

これについては、また改めてご紹介します。

楽天のUSEDに、以前の+Jと思われる商品あり!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%2BJ/

見てるだけでも、結構面白いです!

まとめ

数年ぶりのコラボで話題になった、ユニクロとジル・サンダーのコラボ「+J」!
ジルサンダーのことは全く知らない、ミーハー丸出しのレポートをお届けしました!