カバン
PR

MACKINTOSH×PORTERの3WAYコラボバッグは僕の理想全部入りの大人顔カバン!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

MACKINTOSH(マッキントッシュ)&PORTER(ポーター)!

「ポーター」は、1962年に発表された、吉田カバン初の自社ブランド。
そして1983年に発表された「TANKER(タンカー)」は、ポーターの代名詞として高い人気を誇っています!

学生時代から、周囲のオシャレさんの多くがタンカーを愛用。
僕はその姿に憧れ、これまで10個近くの鞄や小物を使ってきました。

そしてマッキントッシュは、長年コートを愛用!

2017年からスタートした夢のコラボ!

先日、第5弾となる2019年の新作がリリースされました。

その一つである「3WAYバッグ」は、見た目も機能もドストライク!
僕の理想が全部入りで、買わない理由が見当たりません!

対面の時!

シンプルなのにオシャレな、大人顔バッグ!

黒ベースの鞄は多いですが、堅すぎたり、一歩間違えると野暮ったくなります。
今作も「普通の黒いカバンでしょ?」と思われそうですが、そこは流石マッキントッシュ×ポーター!

シンプルなのにオシャレで、しかも機能性も抜群という優れモノです!

思えばマッキントッシュもポーターも、「分かりやすくオシャレ」というより「なぜかオシャレ」というイメージ。
正に今作は、そのDNAを受け継ぐ逸品!

ベースは、タンカーの定番「3WAY BRIEFCASE」!

画像出典:吉田カバンホームページ

僕も以前持っており、使いやすさは体感済み!

キラリと光るシルバーボタンが良いアクセントに!

細部まで黒で統一されているからこそ、シルバーが抜群の存在感!
定番品との大きな違いでもあります。

写真では見えづらいですが、ボタンには「MACKINTOSH」と刻印されています。

ややマットな質感!

定番品は、もう少し光沢があってシャカシャカしてる印象。
他方で今作は、少し艶を抑えた大人っぽい印象!(気のせいでしょうか?)

仕事でも使うので、これはありがたい仕様です。

控え目な両ブランドのタグ!

定番品だと、ポケットの右下に「PORTER」のタグが付きます。
他方で今作は、ポケットのタグを失くして、横に小さなタグを付けるのみ。

ファスナーの色まで変更する徹底ぶり!

定番品だと、ファスナーはシルバー。
他方で今作は、本体の色に合わせてブラックに!

全体の統一感が生まれ、これも大人っぽく見える要因。

使いやすさ抜群の3WAY!

ブリーフケース!

ショルダーバッグ!!

リュック(バックパック)!!!

2つに分かれた収納!

パソコン等も持ち歩くので、これは嬉しい!

容量も大きめで、収納力抜群!

荷物が多い時もあるので、収納力は重要!
一泊位なら、これで行けそうです。

さりげなく、MACKINTOSHロゴ連発!

定番品だと、ここは鮮やかなレスキューオレンジ。
オレンジも好きですが、今作はシンプルさが魅力!

豊富な小分けポケット!

僕は目薬やらリップクリームやら、色々持ち歩きます。
そのため、小分けにできるポケットは重要!

内部のブランドロゴに、思わず「ふふふ」となります!

僕の理想全部入り!

僕がカバンに求める条件は、

[box]

・リュックやショルダーとしても使える
・手に持っても好印象
・収納が充実している
・見た目が好み
・スーツ(ジャケパン)でも私服でも合う
・軽い
・雨でも使える

[/box]

しかし、なかなか見つからずに困っていました。

そんな中このモデルは、理想通りです!!

購入は、マッキントッシュ青山店!

この鞄を知ったのは、愛読書Begin(2019年2月16日発売号)。

マッキントッシュに問い合わせたところ、オンラインショップでの販売は3月下旬から!

しかし「都内の直営店では発売中」ということだったので、青山店にメール。
ダメ元で写真をお願いしたところ、快く応じて頂き、サイズまで測って下さいました!
更に通販にも対応して頂き、銀行振込で購入(代引きも可)。

発送も迅速で、本当にスムーズでした!

青山店には何度かお世話になっており、いつも対応に感激します!

新作のカタログとお手紙も頂きました!

まとめ

MACKINTOSHとPORTERの、2019年・新作コラボバッグをご紹介しました!
PORTERの代名詞「TANKER」シリーズの定番品「3WAY BRIEFCASE」をベースにした、シンプルなのにオシャレな鞄。
手持ち・ショルダー・リュックの3WAYタイプで、収納力も抜群です!
そして、大好きな両ブランドのコラボがたまりません!

TANKERの定番モデルはコチラ!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/3WAY+BRIEFCASE+TANKER/

ビームス別注BRIEFING(ブリーフィング)3WAYバッグもオススメ!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました