未分類
PR

ニューバランスブログの決定版「Sagacity」にオススメモデル等を聞いてみた!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

NEW BALANCE(ニューバランス)とAlden(オールデン)

僕は常々、こう思っていました。

「オールデン好きにはニューバランス好きが多く、ニューバランス好きにはオールデン好きが多い。」

考えてみると、革靴とスニーカー「どっちかしか持ってない」という人は少ないはず。

そして、オールデン好きがスニーカーにこだわればニューバランスに行き着く。ニューバランス好きが革靴にこだわればオールデンに行き着く。

そんなことも珍しくなさそうです!

ニューバランスならこのブログがオススメ!

ニューバランスについて調べると、必ずと言って良いほど行き着くブログがあります。しかも写真が多く、かゆいところに手が届く情報満載!

そのブログの名は、「Sagacity」!

Sagacityさんとは、「話合うかも」という勝手な思い込みで僕からメールを送った結果、今ではブログ運営の話からファッションの話までする仲!

モノへのこだわり方やブログに対する姿勢が共通していて、人柄も素晴らしいです。今では、最もオススメなニューバランスブログです!

Sagacityさんから取材を受けました!

普段は語らない、このブログに対する想いを暑苦しく語ってます。宜しければご覧ください!

今回は、僕からSagacityさんに取材!

ニューバランス上級者のSagacityさんが、オールデンファンにオススメするニューバランス等も聞いてみました!

参りましょう!

①ニューバランスについて書き始めたきっかけや、書き続けている理由を教えて下さい!

きっかけはニューバランスに関して、なかなか思った情報を見つけられなかったこと。

「だったら自分のブログで履いた感想や写真を載せてみよう!」と思ったのがスタートです。

ブログを書き続ける理由は、「自分だけでなく多くの人に知って欲しい情報」があるから。

ご存知の通りニューバランスは多種多様で、履き心地もデザインも異なります。自分も最初は何が違うのか全く分かりませんでしたが、自分なりに調べたり履き比べたりすると明確な違いが見えてきました。

そして一人でその情報を抱えるのではなく、「多くのニューバランスファンにも知って欲しい」「参考にして欲しい」と思い、更新を続けています。

Sagacityさんの「知って欲しい」は、多くの方の「知りたい」に見事ヒット!だからこそ、多くの方に読まれてるんですね。

もちろんブランドやショップが発信する情報も「知りたい」に応えるものですが、個人だからこそ発信できる情報が間違いなくあります!

②「Sagacity」運営で意識していることを教えて下さい!

情報のアップデートです。

お陰様でGoogleYahoo!の検索結果にたくさん登場できています。

しかし、「多くの人が見るということは、より正確な情報を発信しなければならない」ということです。

間違った情報・古い情報をそのままにすると、誤った情報が多くの人に読まれる可能性があります。そのため過去の記事でも定期的に修正や加筆を行い、常に最新情報を発信出来るよう心掛けています。

多くの方に読まれるブログ故の責任感!僕も気をつけてますが、なかなか手が回らないんですよね…。

③ブログを書いてて嬉しい瞬間を教えて下さい!

「アクセスが増えたとき=読者が増えたとき」です。

あとはサイト経由でメッセージを頂いた時も嬉しいですね。画像付きで、「このモデルの品番が分からないのですが、教えてください!」なんてメッセージがたまに来るのですが、分かる範囲で返答し、それに対して感謝されたときもなかなか嬉しいです。

これは猛烈に共感します!

アクセス数自体は無機質な「数字」ですが、画面の向こうには、その数字の分だけ「人」がいる。そう考えると、アクセスが増えることは大きな喜びです!そして、メッセージを頂いて気持ちの良い会話ができると、「ブログやってて良かったー!」と思います!

④数々のニューバランスを履いてきたSagacityさんが溺愛するモデルを教えて下さい!

今のお気に入りは990v31700です。

990v3は、日本で2017年から始まったNB1(デザインカスタムサービス)を利用して作ったスニーカーです。そのため変に愛着が湧いており最新のM990v4 に乗り換えられずにいます。もちろん履き心地も気に入っている品番です。

1700はとにかくクッション性に優れたモデルで、最初に履いたときの感触は今でも忘れません。

高額で2016年に復刻したばかりなので履いている人は少ないですが、ぜひ多くの人にオススメしたい履き心地です。

こちらが1700!全くノーマークでしたが、Sagacityさんオススメとなると俄然興味が湧いてきます。

こちらがカスタムで作った990v3!下記記事にはカスタム体験談が載っていますので、ぜひ!こういう記事は本当にありがたい!

⑤Sagacityさんはオールデンも履かれてますが、オールデンファンにオススメのニューバランスを教えて下さい!気になります!

5761500991がおすすめです。

どれもUK製メインで見た目に高級感があります。レザーが使用されているモデルも多く、普段からオールデンを履いている人にも気に入ってもらえると思います。

ちなみに一番のオススメは991です。大きなエヌマークの996564とはまた違ったデザインでなかなか他の人とカブらない品番です。990番台の後期モデルのため、クッション性だけでなく安定感のある履き心地も楽しめます。

いずれもノーマークでした!そして一番オススメの991が俄然気になってます!

※楽天で買える991!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%80991/?f=1&grp=product

⑥ニューバランスばかり履いているイメージのSagacityさんが、オールデンを履くのはどんな時ですか?

ニューバランスが好きと言っても、さすがにフォーマルシーンでは履きません(笑)

スニーカーが適さない場面はオールデンを履きます。あとはスタイルに合わせてカジュアル過ぎると思ったときには、アクセントで足元をオールデンにします。

反対にニューバランスを履くときは、若干キレイ目な服を着ている時です。全体の「ハズし」の役割で履く靴を選んでいます。

オシャレさんな感じがビシビシ伝わってきます!ぜひオールデンも買い増しして欲しいです!

⑦オールデンファンにオススメの、ニューバランスの楽しみ方を教えて下さい!

オールデンが好きな人には、過去のレアモデルが好きな人も多いと思います。

ニューバランスにも、過去に限定発売されたモデルなど、入手困難なモデルが多く存在します。

最近だとブーツブランドのダナーとのコラボが人気で、即完売でした。そういったモデルは日本ではなかなか見つかりませんが、海外にまで目を向けると意外と見つかります。

好きなブランドとのコラボモデル・日本未発売モデルなどを世界中から見つけ出すことは、ニューバランスの楽しみ方の一つです。

あとはニューバランスは品番によって履き心地が全く異なるので、デザインだけでなく自分の足に合う品番を見つけるのも楽しみになるでしょう。ぼくも昔は「996が一番合ってる!」と思っていましたが、色々履いてみると「576の方が履きやすい!やっぱり1400だ!」なんてことを常にやっていました(笑)

確かにオールデンの楽しみ方の一つは、レアカラー・レアモデルを手に入れること。それと同じことがニューバランスでも体験できるわけですね!物欲が泥沼化する危険大ですが(笑)

まとめ

個人的にも親しくさせて頂いている、Sagacityさんのインタビューをお届けしました!

ニューバランスという超巨大ブランドにおいて、一個人のブログが存在感を発揮するのは至難の業。しかし今回改めてお話を聞いてみて、「Sagacity」が多くの人に読まれる理由を垣間見た気がします。

Sagacityさんの人柄もお伝えできたかなと思いますので、ニューバランスについて知りたい時は、ぜひ!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました