靴磨き/メンテナンス
PR

コードバンを履いている時に雨に遭遇したらどうするか?

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

「コードバンは水に弱い」

コードバンは水に弱いと言われています。

理由はちゃんと説明できないのですが、とにかく「水に弱い!水に弱い!」と丸暗記しています。

 

水難の最たる例は、雨。

コードバンを履き始めてから、毎日お天気情報をチェックするようになりました。

晴天の日には、Instagramに皆さんのコードバンがたくさんアップされるので、お祭り気分です。

 

降水確率について。

降水確率終日0%はもちろん問題なし。

10%も大丈夫。

20%はちょっと怖い。

30%は結構怖い。

午前中30%、午後から0%という予報で、家を出る段階で雨が降っていない、みたいなバリエーションもあるので悩ましい。

先日、10%程度の予報であったにもかかわらず、飲み会が終わって外に出ると、なんと小雨が降っていました。

「そんなはずはない!」と思い天気をチェックすると、朝より明らかに降水確率が上がっているではありませんか!

いやもう、膝から崩れ落ちそうになりました。

F7B07043E9

さて、どうするか。

酔いは一気に覚め、頭をフル回転させた僕が取った行動。

①傘を買う。

オーソドックスな対応ですが、靴を守るには物足りません。

でも、ないよりマシだと思って買いました。

 

②スタバで雨が止むのを待つ。

傘では守り切れないし、タクシーに乗るにも遠すぎる。

そして、電車に乗るにも駅まで遠い。

そこで、とにかくスタバに逃げ込みました。

幸い、スタバを出る頃には雨は弱まっていたので、駆け足で駅へ。

でも、帰って見てみると、やはり雨ジミが数滴・・・。

本当に哀しいです。

 

対策を考えてみる。

いつまた水難に遭うか分からないので、対策を考えてみました。

①靴をかばんに入れ、靴下で走る。

これは、人目がかなり気になります。

相当怪しいです。

しかも、足の裏が痛そうです。

②コンビニでビニール袋を2枚もらい、靴の上からビニールを履く。

これも、随分と怪しい行動です。

ただ、「コンビニに行くまでどうするのか」という問題は残ります。

とりあえず靴下になってコンビニへ駆け込むというバリエーションも考えておいた方が良いでしょう。

コンビニの店員さんには相当怪しまれるでしょうが。

③タクシーに乗る。

お金は掛かりますが、背に腹は代えられません。

ただ、ここでも「タクシーを拾うまでどうするのか」という問題は残ります。

ここでも、とりあえず靴下になってタクシーを拾うというバリエーションも考えておいた方が良いでしょう。

タクシーの運転手さんには相当怪しまれるでしょうが。

結局、一時的に靴下になることは避けられない気がしてきました。

 

まとめ!

いつ雨に遭遇するか分かりませんので、「その時どうするか」は考えておきたいところです!

良い方法があれば、ぜひ教えてください!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました