靴磨き/メンテナンス
PR

革靴にハーフラバーを貼るべきか?

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

※この記事を書いた後に、「貼る派」から「貼らない派」に転向しました!

詳しくは下記記事をご覧ください。


レザーソールの革靴にハーフラバーを貼るべきか?

これについては諸説あり、ネット上でも様々な議論が見られます。

正解・不正解というより、何を求めるのか、そして好みの問題に帰着するように思います。

僕は、貼る派。

僕は新品の段階で、必ずハーフラバーを貼ります。理由は、滑るからです。

IMG_5824

滑るのは理由にならない?

ラバーを貼る理由として、「滑る」というのがよく挙げられます。ただ、「滑るのはヒール」という声もあります。となると、「滑るからラバーを貼る」という論理は成り立たなくなります。

あの日の記憶。

ただ僕には、忘れられない過去があります。。。

それまでハーフラバーは「絶対貼る派」だった僕は、ある日「貼らない派」に寝返ることにしました。

そして、真新しい靴を履いて、駅の階段を駆け下りたその時。

靴が滑って派手に転び、背中と肘を強打してしまったのです!

辞書の「転ぶ」という項目の挿絵に使われそうなくらい、ベタな転び方だったと思います。

30過ぎた成人男性が派手に転ぶ。その時の恥ずかしさと言ったら・・・筆舌に尽くし難いものがあります。

そして、

「ハーフラバーさえ貼っていれば、赤っ恥をかくことはなかったのに!」

そう激しく後悔したものです。

今となっては滑った原因は迷宮入りですが、やはりあのトラウマがあり、今もなおハーフラバーを貼っているというわけです。

自転車にも乗るし。

加えて僕は仕事で自転車に乗るので、おそらくレザーソールのままだと滑ってペダルを踏み外します。

立ち漕ぎでペダルを踏み外して転べば、心身ともに無傷では済みません。

「Alden(オールデン)で自転車に乗るなんて・・・」というご意見も分かりますが、そうなると仕事ではAldenが履けなくなってしまいます・・・(職業は競輪選手ではありません)。

そういった理由から、やはりハーフラバーは貼る派を維持したいと思います。

スチールも入れる派。

IMG_5827

ハーフラバーだけだと、つま先が削れてきた時にラバーがベロンベロンになって、相当ダサいことになります。また、つま先が削れた後にスチールを付けると、余計に費用がかかります。そこで、新品の段階で付けています。

まとめ!

諸説あることは重々承知していますが、転倒事件や自転車に乗るという事情から、新品の段階でハーフラバー&スチール派です。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました