革靴(Alden etc)
PR

新進気鋭のオールデンショップBROGUE!|海外ショップレポート#7

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

世界のAlden(オールデン)ショップをご紹介するこのコーナー!

今回は、世界屈指の名店Alden San Francisco(オールデンサンフランシスコ)をレポートしてくださったIN-N-OUTさんによる第2弾!

新進気鋭の個性派オールデンショップ、「BROGUE」をご紹介します!

BROGUEとは?

アメリカ西海岸・カリフォルニア州にある、2016年4月にオープンしたばかりのショップ!

ご存知Alden of Carmelは、 “collaboration-instead-of-competition.” (競争の代わりにコラボレーション)という哲学のもと、オールデンリテーラーとコラボしたプロモーションを行っています。

コラボ相手には、Brick + Mortar, J.Gilbert Footwear, Blackbird, Winn Perry, Context Clothing, Jimmy Au’sなどが名を連ね、BROGUEもその一つ。

カーメルとコラボしただけあって、定番モデルはもちろん、エッジの利いた別注品も数多く展開。しかもそのネーミングが独特です。

画像出典:BROGUE HP

こちらは、「Knight Boot(ナイトブーツ)」と名付けられたブラックコードバンブーツ。ただのプレーントゥブーツではなく、履き口のブローギングやコマンドソールが特徴的です。

「BROGUE」という単語自体が、穴飾りの付いた靴を意味するようなので、ブローギングに並々ならぬこだわりがあるのでしょうか!?

画像出典:BROGUE HP

こちらはなんと、「Shogun Boot(将軍ブーツ)」と名付けられたブラックコードバンブーツ!将軍ですよ、将軍!こちらもキャップ部分にブローギングが施されています。

画像出典:BROGUE HP

こちらは「Preppy Saddle(プレッピーサドル)」と名付けられた、カラー8コードバン×アルパイングレインカーフのコンビ!サドルと言えばカーメルですが、そのDNAを引き継いだ個性的なモデル。

オールデンだけじゃない!

「Brogue Gentlemen’s Shop」と言うだけあって、オールデンだけでなく、日本のResolute(リゾルト)、BARACUTA(バラクータ)、Barbour(バブアー)、SUNSPEL(サンスペル)といった各種ブランドを取り扱っています。

現地レポートに参りましょう!

サンフランシスコ国際空港から国道101号線を20分ほど南下したMenlo Parkという小さな街のSanta Cruz Avenue(通り)にあります。隣町はスタンフォード大学もあるPalo Altoです。Facebook本社からも車で10分程度です。

当日はアポもなくお邪魔しましたので店主のMACは店を出ておりましたが、MACの奥様が店番をされており、いろいろお話をさせて頂きました。

店内はShogoさんが先日訪問されたLeffot NY店に非常に良く似てます。

店の中央テーブルにALDENが整然と並べられています。なんと日本の靴雑誌まで置いてありました。場所柄、日本人のお客様も多いのでしょうね。

Pre-Order済みの#8 V-tip・コマンドソールのデリバリーが楽しみです。

「BROGUE」の看板が見えます!

意外とこじんまりとした入り口!アメリカに行って思ったのですが、意外と各ショップは小さめです。もっとドカンと大きいイメージがあったのですが。

凄い!個性が爆発!

Alden NYやAlden San Franciscoのような「ザ・シューズショップ!」というディスプレイも良いですが、オーナーの個性が発揮されたショップも良いですね!

奥にResoluteの旗が飾ってあります。シャツもこだわってる感じがします。こんなショップが近所にあったら、物欲がヤバそうです。

そして写真にチラッと写ってる雑誌って、「別冊2nd 革靴読本。」じゃないですか!?

IN-N-OUTさんがプレオーダーされたVチップはこちら!

画像出典:BROGUE HP

こちらも超絶オシャレです!

まとめ

カリフォルニアにある、2016年4月にオープンした新進気鋭の個性派ショップ「BROGUE」をご紹介しました!

IN-N-OUTさん、ありがとうございました!

Alden San Franciscoレポートはこちら!

その他の海外オールデンショップレポートはこちら!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました