革靴(Alden etc)
PR

Alden collection|D6603(AC-1/サドルNST/ウイスキーコードバン)

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

欲しくて欲しくてたまらなかった伝説的一足!

2016年にAlden of Carmel(オールデンオブカーメル)からリリースされた、ウイスキー×ウイスキーのサドルNST、AC-1です!

2016年といえば既にオールデンにハマっていた時期ですが、遠く離れたアメリカの地で、こんな超絶モデルが生まれていたとは全く知りませんでした。

それもそのはず、リリースされた数はごく少量。公表こそされていませんが、12足程度ではないかと思われます。そしてその僅かに産み落とされたAC-1は、20年を超えるカーメルの長い歴史を支えてきた親愛なる顧客たちに静かに手渡されたのみ!僕がその存在すら知らなかったのも無理はありません。

AC-1に出会うための長い旅。

しかし、このブログでも再三登場するマシューさんがAC-1を手に入れ、「こんな素晴らしいモデルがこの世にあったのか!」と驚愕しました。

しかし、生産数が少なく、再生産の予定もなし。何しろ数が少ないのですから、オークションで買うことも絶望的です(僕が今まで見たのは2度だけ)。

「欲しい」とは思っていましたが、それは魔法のランプが欲しいと願うほど現実味のない夢でした。

昨年末にAC-1が欲しいと書いているのですが、正直「ムリやろな〜」と思ってました。
しかし、日々のオールデン活動と異常なまでの執念が実り、遂にAC-1を手に入れることができました!

基本情報

[box]・Brand:Alden/オールデン

・Model:Saddle NST/サドル NST

・Number:D6603(AC-1)

・Color:Whiskey/ウイスキー

・Material:Cordovan/コードバン

・Last:Barrie Last/バリーラスト

・Size:81/2D

・Shop:Alden of Carmel[/box]

登場!

これが恋い焦がれたAC-1!!リリースから1年半しか経っていないのもあり、素晴らしいコンディションです!

オールデン史上、唯一無二のモデル!

1884年から続くオールデンの歴史において、オールデンオブカーメルだけが作ることを許されたモデル!果たしてこの先、再び作られることはあるのでしょうか!?

王道バリーラストの迫力!

サイズはどちらもUS8.5Dですが、細身でドレス寄りのアバディーンを纏ったAF1と比べると、AC-1の迫力が際立ちます!

伝家の宝刀、サドル!

カーメルの伝家の宝刀、お家芸と言えば、ご存知サドル!

一枚革でのウイスキーも素晴らしいですが、別パーツにすることでデザイン性をアップさせ、微妙な濃淡を味わえる芸術品!

「AC」の名前の由来は?

「AC」は、カーメルのフォトグラファーとして活躍するAndrew Carr(アンドリュー・カー)のイニシャル!アダム自身の名ではなく、親しい人の名を冠するところが粋です!

後ろ姿もこだわり抜いたデザイン!

カーメルのサドルと言えばこのデザインです。

美しきモカ縫い。

カーメルと言えば、AF1に代表されるUチップサドルが有名ですが、AC-1はスプリットトゥのNSTサドル。

「2トーンサドルにスプリットトゥは派手過ぎる」というアダムのこだわりがありますが、ウイスキーのワントーンサドルではスプリットトゥに挑戦!

製造は2016年3月!

通し番号は「8」。マシューさんのAC-1は「11」なので、11足は作られています。ただ、コードバンシューズの区切りである12足が限界ではないかと想像します。

「最高の作品」を生み出し続けるアダム。

喜劇王チャップリンは、「あなたの最高作品は?」と問われてこう答えたそうです。

Next one(次の作品だ)

AF1は凄いです。でもAC-1は、それに勝るとも劣りません。更に2017年には、廃版と言われていたマホガニーを使ったNST(AC-2)をリリースしてオールデン界を仰天させました。そしてつい最近、これまたカーメルオリジナルのシガーキャップトゥブーツ(AC-3)をリリースしてオールデンファンを狂喜乱舞させました。

ACシリーズのみならず、カーメル20周年を記念してリリースされたカラー2ロングウイングは、未だ他のショップが手を出せない領域です。

過去の栄光の上にあぐらをかくのではなく、貪欲に最高の作品を生み出し続けるアダムは、これからもオールデンファンを驚愕させてくれることでしょう!

どうやってAC-1を手に入れたのか?

Instagramを見ていると、皆さん、僕が手の届かないモデルを沢山ゲットされています。ですから偉そうには言えませんが、今回の要因は、

  • 人とのつながりを大事にすること。
  • 長期戦を見越して、種を色々蒔くこと。
  • チャンスが来たら迷わず飛び込むこと。
  • 諦めないこと。

まとめ

まさか手に入るとは思っていなかった、オールデンオブカーメルの伝説的モデルAC-1(ウイスキーサドルNST)をご紹介しました!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました