未分類
PR

革靴好き必見!心に響くシューホリックの子ども用革靴!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

今月7周年を迎えられる、高級靴の通販&買取ストアSHOESAHOLIC(シューホリック)さん!

このブログでも何度もご紹介し、僕自身も何度もお世話になっているショップです。今回そのシューホリックさんが、渾身の新企画をリリースされました!

それは、「SHOESAHOLICオリジナル子ども靴販売」

全く想像すらしていなかったので、最初は驚きました。でも告知文を読むと、何年も革靴業界に携わり、そしてお客様の生の声を聴いてきたシューホリックさんに相応しい素晴らしい企画だとわかりました。

早速ご覧いただきましょう!

めちゃくちゃ可愛い!それでいて、大人顔負けのちゃんとした靴!たまりません!

大人靴に負けない美しいウイングチップを施しながら、つま先はニッコリマークになっているという子供らしさ!

職人さんの温もりが伝わってくる本格靴!

この靴は、既成靴のように同じ商品を大量に生産するのではなく、1点ずつ革からカットして作られる本格靴!

なんと職人さんは、履いてくれる子どもの写真を机に貼って作業されるそうです。履いてくれる子どもを思い、心を込めて作られた靴。なんか、ジーンと来ます。

どうして、すぐに履けなくなるのに革靴を?

そもそも、大人でさえボロボロの革靴や革靴っぽいスニーカーを履いている人は多いですから(←昔の僕)、何万円もする靴を買うのはハードルが高いはず。ましてや子どもは、すぐにサイズが合わなくなるし、汚したり傷つけたりしがち。

ですから「コスパだけを考えれば」、子どもに何万円もする本格靴を買い与えるなんて考えられません。でもこの靴は、単に贅沢品を買い与える道楽ではありません。この靴は、ごく限られた時期にしか履けないからこそ、買う意味のある靴です。

その思いが、シューホリックさんの「履けなくなってからが、始まりの靴」というコンセプトに凝縮されています。

いつか足が入らなくなってからが、この靴の本当の始まりです。

子供たちが大きくなって、この靴のキズやシミを見た時に家族と過ごしたかけがえない日々を思い出してくれると思います。

そして、自分達に子供が出来た時には、子供の頃のかけがえない思い出を伝えてくれると願います。

この靴は履けなくなっても、思い出をのせて歩み続けます。

限られた時期しか履けないので、ある意味「もったいない」。でも見方を変えると、「まるでタイムカプセルのように、未来ヘ思い出を運んでくれる」。そんな靴です。

  • この靴を履いて、卒園式に出たなぁ。
  • この靴、おじいちゃんとおばあちゃんが贈ってくれたんだよね。
  • この靴履いて、水溜まりにダイブしちゃったよなぁ(笑)

ある時期しか履かなかった(履けなかった)靴は、当時の情景や感情までも、映画のワンシーンのように蘇らせてくれるはずです。

「でも、別に本格靴じゃなくても良いのでは?」

そうなんです。スニーカーでも、サンダルでも、Tシャツでも、おもちゃでも、「思い出を蘇らせてくれるもの」ってあると思うんです。

でも、革靴好きの方なら御存知の通り、本格靴はお手入れすることにも価値があります。お父さんが子どもに革靴の扱い方・磨き方を教えて一緒に取り組めば、子どもにとって素晴らしい教育になるはずです。シューホリックさんは、それを「靴育」と呼んでいます。

物を大切にする心や習慣を育むにも革靴はピッタリです。

靴ひもの結び方、靴の履き方、修理をして長く履く事など、良い物を長く愛用すると愛着が湧く事がわかると、こどもの心も豊かになると思います。

また、靴が好きなパパなら、靴磨きの先生になるのもお手のものですよね。

パパ先生の魔法の靴磨きで泥だらけだった靴がピカピカになったら、こども達もビックリすると思います!!

手を真っ黒にしながら、一生懸命靴をキレイにしようとするこどもの姿は愛らしいと思います。

普段こどもとふれあう時間がなかなかとれないパパも、毎週末の楽しみにこどもと一緒に靴磨きを楽しめたら思い出作りにもなります。

うまく磨けるようになったらパパの大切な靴も磨いてもらって下さい。

家族が寝静まった後、隠密のごとく靴磨きをされている方も多いと思います。

子どもの前で靴磨きをしていたら、子どもが「やらせて!」と言ってくるかもしれません。でも、大切な革靴を磨かせてあげるのは勇気がいるでしょう(レアカラーなんて特に!)。

そんな時に、この子ども靴を一緒に磨いたらどうなるでしょうか?皆さんにとっては当たり前の靴磨きでも、子どもは「パパすげー!」「何その光らせるやつー!」と驚くはずです。

靴磨きを教えてあげて、子どもは子どもの靴を、お父さんはお父さんの靴を磨く。一緒にお母さんの靴やバッグを磨いてあげても喜ばれるでしょう。

そういった体験を通じて、物を大切にする心が育まれるはずです。そして父子の微笑ましい姿を見て、奥様から新しい革靴購入にGOが出るかもしれません(←極めて重要)。

現在シューホリックさんHPにアップされているのはこちら!

自分の子供に買って上げてもよいでしょうし、おじいちゃん・おばあちゃんから孫へ贈るのも素敵です。

特にフルハンドは、有名なビスポークシューメーカーの職人さんが一針一針縫っているもので、ビスポークの靴と同じクオリティ!一旦完売となったフルハンドを8/14夜に受注再開した所、なんと一夜にして完売したそうです。受注再開となった際にはお見逃しなく!

まとめ

シューホリックさんが放つ渾身の新企画、「SHOESAHOLICオリジナル子ども靴」をご紹介しました!大人顔負けの本格的な靴、「履けなくなってからが、始まりの靴」という心に響くコンセプト、そして「靴育」という素晴らしい視点。本当に、世界中に広がって欲しい靴です。

※写真・文章は、SHOESAHOLICさんの許可を得て使用しております。

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました