靴磨き/メンテナンス
PR

オールデンのコードバンお手入れに「かっさ棒」!もうアビィスティックに頼らない!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

コードバン靴のニューヒーロー!

Alden(オールデン)を始めとしたコードバン靴は、履いている内に艶が出にくくなったり、表面に凹凸ができたり、曇りがちになります。

これは、コードバンの繊維的なものが起き上がってくることが原因で、それを寝かして平らにすると、実に美しい艶が出ます。

そしてそのツールとして有名なのが、アビィ・レザースティックです。

しかし、アビィは高い!7000円~8000円程度します。

しかし、大切なAldenを美しく磨き上げるために、止む無く買われる方も多いでしょう。かくいう僕も、「これしかない」と思って買いました。

でも、ニューヒーローが現れました。それは、アビィと同じ牛の角で作られた「かっさ棒」です!

実は「かっさ」については無知で、ネットで調べてみたところ、肌をこすることで血流を良くするマッサージだそうで、美容に良いような話も書いてありました(フワッとした知識で恐縮です)。

そう、人の肌を美しくするかっさ棒は、コードバンを美しくするのにもってこいというわけです!

ちなみに、「かっさ棒を使う」というのは他のブログにも結構書いてあり、僕は馴染みの靴屋さんに教えていただきました。

早速「かっさ棒」を購入!

楽天やAmazonで「かっさ棒」で調べるとたくさん出てきます。

僕は、アビィの持ちにくさと先端の尖り方が気になっていたので、大きめのを買いました。

なんとお値段1000円ちょっとです!「棒」として安いかどうかわかりませんが、アビィを見てしまうと圧倒的に安く感じます。

買ったのは随分前ですが、マイAldenで何度もテストを繰り返し、ようやく今日、紹介することができました。

僕が買った物はもう無かったですが、これが似ています。

まずは全体像!

img_9890

持ちやすいように少しカーブしています。実に計算しつくされた構造です。

img_9892

アビィと比べてみます!

img_9860

アビィとは比べ物にならないほどの重厚感です!

img_9862

アビィです。大きさで言うと落花生といったところです。

img_9864 img_9863

続いてかっさ棒。後ほどご紹介するとおり数通りの持ち方ができますが、どの持ち方でも手に馴染みます。

もはや、新種の護身用武器と言えそうな迫力です。

img_9889

ここポイントです!

アビィは先端が尖っており、サイズも小さいので、先端でコードバンを傷つけてしまったことがあります。

その点かっさ棒は、人肌に使うということもあって丸くなっています!これは地味に大きいです。

実際に使ってみましょう!

img_9868 img_9869

靴に当ててみると、これだけ迫力が違います!

img_9873

アビィはこうやって擦ります。

img_9872

対するかっさ棒。もう、スコップとショベルカーくらい差があります。

かっさ棒の4つの必殺技!

かっさ棒がすごいのは、その巨体を活かしたダイナミックな技から、巨体らしからぬ小回りの利いた技まで、自在に使いこなすところです。

img_9882

まずは巨体を活かした、一番太い部分での技。もう、とにかく持ちやすい!

力が分散すること無く、重量感溢れる使い方です。

img_9884

次は、太い部分の側面を使って広範囲へダイナミックにアタック!

広範囲を一気に網羅できることから、時間の節約にもなります!

この時も持ちやすい!

img_9881

そして今度は、細い方の側面でやや狭い範囲を攻めます!

こちらのほうが力が掛かりやすいです。
img_9883 そして最後は、先端に近い部分を使った技。

モカ縫いの横や、ウイングチップの飾りに沿った場所など、細かなところまで届きます。

先端が丸くなっているとはいえ、先端は使わないほうが安全です。

まとめ!

単純に、「安いほうが良い!大きい方が良い!」と言いたいわけではありません。

ただ僕の場合、アビィだとうまく力が入らず、先端で傷つけてしまったこともあり、非常に気を使いながら作業をしなければなりません。

その点このかっさ棒は、先端も丸く、色んな持ち方で効率良く作業ができます。

「アビィは高いから、安いやつで代用しよう」という「妥協」ではなく、単純に道具として使いやすいというのが僕の感想です。

かっさ棒の登場は、出場停止のカズに代わって召集されたゴン中山が、そのままレギュラー取ってW杯に出たかのような活躍です。

価格も随分安いので、選択肢の一つに入れるには申し分ありません。

かっさ棒にも色んな種類があるので、気になる方は色々探してみて下さい。

もちろん、皆さんの大切な靴ですから自己責任でお願いします!

このかっさ棒に関しては、レビュー欄に「コードバン」と書かれてます(笑)

楽天で買える新品&USEDのAlden!

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/alden+/110983/

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました