個人輸入
PR

英語ができない僕が初めてAlden(オールデン)を個人輸入した全記録!

Shogo
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Shogo
Shogo
Profile
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
プロフィールを読む

初のAlden(オールデン)個人輸入!

大学受験以来かれこれ約16年、英語の勉強すらしていない僕が初めてサンフランシスコからAldenを個人輸入をしました。

やってみて思うのは、「なせばなる!」

なぜ個人輸入をしたのか?

コードバンモンクストラップ954(以下「954」)が欲しかったのですが、ラコタハウス青山・大阪、セレクトショップ数店、いずれもマイサイズは完売・入荷未定(他のサイズもほとんど完売)。

ネット上でちょくちょく目にしていた個人輸入。

英語なんて出来ない僕には別世界だと思っていた個人輸入。

でも、やるしかないと思いました。

なぜなら、欲しいモデルが日本だとなかなか手に入らない。そして、個人輸入のほうが日本で買うより安いから。

購入先候補は、3つ。

1.Leather Soul(ハワイ)

2.The Alden Shop of San Francisco

3.ALDEN SHOES NEW YORK

Leather Soulは、なんと日本語OK!

HP上にメールアドレスが掲載されており、ピンと来た方へ普通に日本語でメール。

1日程度で、なんとも丁寧な返信をいただきました。

日本語OKなのでここで購入したかったのですが、僕が欲しかった靴は完売・入荷未定。

The Alden Shop of San Franciscoに決めた!

結局、

2.The Alden Shop of San Francisco

で購入しました。

緊張のメール問い合わせ。

まずはメールでサイズを確認。

954はアバディーンラストですが、僕はバリーとモディファイドしか持っていないので確認が必要でした。

※マイサイズが分かっていれば、メールのやりとりは不要!

大学受験時代を思い出しながら綴ったメールがコチラ。

Dear The Alden Shop

 Hello.

 I live in Japan,I am Japanese.

 I can’t speak English well,sorry.

 I want to buy this shoes,Cordovan Monk Strap Oxford(style:945).

 http://www.aldenshop.com/Store/DrawProducts.aspx?CategoryID=53&ParentID=94&PageID=&Action=

 My size is 71/2D(seven half D),BARRIE LAST.

 What size should I buy Monk strap?

 I look forward to hearing from you,thank you!

英語ができる方からすれば絶望的な英語かもしれませんが、僕のミッションは「サイズを聞くこと」。伝われば良いと完全に割りきりました。

先ほど、試しにGoogle翻訳で翻訳してみると、こうなりました。

こんにちは。

私は日本人です、日本に住んでいます。

私は申し訳ありませんが、

よく英語を話すことはできません。

私はこの靴を購入したい、

コードバンモンクストラップオックスフォード(スタイル:945)。
私のサイズは71/2D(7ハーフD)、バリーLASTです。

どのサイズ私はモンクストラップを購入しますか?
私はあなたからのお便りをお待ちしております、

ありがとうございました!

うん、まぁ伝わるレベルでした。

ショップからの返信!

返信はそのまま載せられませんが、

「アバディーンは細身だから、バリーで71/2Dなら、

 アバディーンだと71/2Eが良いと思うよ」

という内容でした。

ついに購入!

ショップのアドバイスに従い、71/2Eを購入!

さらに日本だと7000円台の純正シューツリー。

これが約半額の35ドル(!)で買えるというので前のめり気味で購入。

普段Alden用に買っているCollonil コロニル アロマティックシダーシュートゥリーと大差ない値段です。

気になるお値段は?

[box]

・靴本体:682ドル(約76,000円)

・シューツリー:35ドル(約3,900円)

・送料:135ドル(約15,000円)

・合計852ドル(約95,000円)

[/box]

※金額は今日この記事を書いている時点のレート。

※僕が購入した時のレートだともう少し安く買えました。

※YAHOO!ファイナンス上のレート換算です。実際は、クレジット会社のレートが適用され、決済手数料も発生します。

税金を忘れずに!

日本でAldenを購入された経験がある方は、先ほどの値段に驚かれると思います。

しかしここで喜びすぎてはいけません!

商品を受けとる際、『税金』がかかります。

僕の場合は、

[box]

・関税    13,800円

・消費税     3,700円

・地方消費税    900円

・合計    18,400円

[/box]

総額

ショップに支払う約95,000円+税金18,400円=約113,400円。

やはり税金がインパクトあります。

ただ、日本で買えば靴とシューツリーで130,000円位掛かりますし、そもそもなかなか手に入らないので、メリットは絶大です。

サンフランシスコからの旅路。

注文後にショップから、「5~7日程度で届くと思うよ」というメールが来ました。

まず驚いたのは、Amazon・楽天顔負けの即日発送。

4/14 17:55に現地を出発して、4/18 13:25に受け取りました。

わずか4日での到着。驚きました。

ちょくちょく、「今どの辺にいるのかな」と見ていましたが、色んな場所を通って、たくさん飛行機に乗っている様子を見てちょっと感動。思わず「がんばって!」と応援したくなりました。

遂に到着!!

20160508110414

20160508102457

お馴染みの箱!

「遠い日本から注文ありがとう!」的な手紙は全く入っていません。

2016050810245520160508102454

美しいです。

うっとりします。

シワ入れの儀を行った後なのでシワが入ってます。

バーガンディですが、ブラックっぽく見えますよね。

20160508111256

何やら怪しげなものが一緒に入ってます。これは一体?

20160508102458

純正ワックス!!これは嬉しいです。

「ワックスサービスしておくから!」みたいな手紙もなく、ぶっきらぼうに忍ばせてくれるのが粋です。

20160508102459

早速履きました。履き心地も最高です。

20160508102500

あ、片方のストラップが外れてるので撮り直し。本当に良い買い物をしました。

総括

海外のショップのHPを見ていると、日本だとなかなか手に入らないモデルが普通に売ってます。

英語ができない僕でも購入できたので、選択肢の一つに入れていただけると嬉しいです!

※もちろん、自己責任でお願いします!

個人輸入するなら、転送業者「OPAS」がオススメ!
Alden NYからの個人輸入方法!
個人輸入記事一覧!

コードバンの靴磨き!

About Me
Shogo
ガジェット・デスク周り・革靴・財布・ファッションなど、生活や仕事が豊かになるモノを厳選して紹介しています。
記事URLをコピーしました